人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

シルバーウイーク振り返り

今頃になってから連休中とその前後の出来事など。

--
9/18(金)
桂に講義を聴きに行く。
前日の体調を崩したので、家から直行。もう少し具合がよければ自転車で向かったのだが、帰宅するころには真っ暗になっていることと国道9号線の車道を走らなければならないことを加味して、自転車は却下。
しかしバス+阪急+バスの乗り継ぎが面倒だ。

講義中に研究室にリモート接続して、シミュレーション&資料書き。
ノートパソコンの画面が小さくて作業効率が低下しているような気がする、というかうっとうしいと感じるようになってきたので、新しいパソコンをいろいろ見てみる。しかしこれ以上重いものは持ち歩きそうにないので、代替になりそうな機種がみつからないなあ、などと講義中にブラウザ開いて調べてみる。

9/19(土)
連休初日。高速道路は渋滞らしい。妹から電話。新幹線の切符を一瞬頼まれるものの、やっぱりいらないという電話がかかってくる。
午前中、普段の洗濯物と布団のシーツの洗濯で洗濯機を3回ほど回すことになる。平日は洗濯できなかったので、洗濯物がたまっていた。
午後から梅田に行くつもりが、洗濯物のおかげで大幅に遅れてしまったので、いろいろ用事をキャンセル。明日に持ち越し。
夕方、京橋で飲む。大学の知り合い。や、皆さんお久しぶりで。髪が伸びた、メガネをかけると誰かに似てると言われる。最近同じことをよく言われる。
でも世間は連休。
僕はご飯食べたり飲んだりできてうれしいんですが、みんな遊びに行ったりしないの?
最近、久しぶりな人と会うと「もうこれから後は会うことがないかもしれないなー」と思うのですが、これはあんまりいい思考ではない気がするので、まあまた飲みましょう。

9/20(日)
実家から出発。
午後ちょっと前から梅田。あんまりにもはっきりしたゴミが写るようになってしまったのでイメージセンサーのクリーニングと点検に出す。点検の間に、いろいろと回る。
回りながらずいぶんと雰囲気が変わってしまったところに出くわす。子供の時の大阪駅周辺はちょっとごみごみしたあまりきれいとは言い難い場所が多かったのに、このところいろんな工事が急速に進んでいってどんどん変わっている気がする。
3時半、阪急夙川。知り合いの展覧会の最終日だった。展示作品の写真を撮っていく。
一通り撮影してお茶を飲んでいたら搬出の時間になったので手伝う。
実家に帰着。

9/21(月)
体がだるい。週末が忙しかったからか?
積み残した週末の用事を片付けようと目論むも、あっさり崩れる。日中は睡眠で終わる。
夕方、先の展覧会おつかれカラオケ。津軽海峡冬景色はいい歌だ。

9/22(火)
実家。びっくりするぐらいまずいご飯を食べさせられる。さすがに保温時間30時間の炊き込みご飯はどうかと思う。
結局、味の薄い味噌汁だけで朝食を済ませる。
まだ体がだるい。が、そんなことも言ってられないので、用事を済ませる@西宮。
あー、IKEAストアにも行きたかったなあ、とか考えているところに、どういう訳かモダン焼き?のお誘い。
重要ではないらしいので、丁重にお断り。また誘ってください。できればもうちょっと事前に言っといてくれるとかなりうれしいです。
実家に帰着。

9/23(水)
まだ実家。
寝坊。こつこつと明日のミーティングの資料を作る。先週のミーティングは欠席してしまったのでちょっと力を入れてみる。が、集中力が続かない。
西宮ガーデンズまで出かけてみる。でも買うものなし。
帰宅、途中仮眠をはさんで、未明まで書く。

9/24(木)
寝ると午後まで寝てしまいそうなので、そのまま実家を出発。実家からの通いではおなじみの5時台の電車に乗って大学へ。人が少ないので相変わらず座りやすい。
いったん家に戻ってゴミだけ出して、研究室。昼食後仮眠。
資料の手直しをしたため、若干準備不足の否めない資料になってしまう。
まあ方向性はこれでいいか。
しかし時間が足りない。

9/25(金)
反動のためか、眠い。研究室でずいぶん寝てしまう。
研究室のソファで寝ているところに、9月から新しくやってくる留学生が居室を見学。
寝ているところを思いっきり見学される。
「彼はチップ設計の締切があるんだよ」と助教の先生が解説してくれた。
どうも9月から英語で話さなければならなくなる可能性が大きい。どうしよう。
さらに研究室の机の配置が換わるらしい。今ある机をなくして、新しくパーティションと机をいれるらしい。
新レイアウト案を見たところ、いま存在する研究室漫画コーナーが描かれていない。
研究室伝統の漫画コーナー、消滅の危機。
ルーブル美術館展@京都市美術館に行く。おおよそ30分待ち、まあまあの混雑ぶり。
この展覧会だけかもしれないが、京都市美術館の照明は明るくて見やすい気がする。
でも寝不足であんまり頑張って見られなかった。とりあえず図録は買っておいたが。
深夜1時頃から急に飲みたくなったので飲んでみる。思いつきだったためか感触は今ひとつだった。

9/26(土)
睡眠不足を解消するがごとく寝る。
あーたくさんやることあったのに...
楽器の練習。明日は練習があったことを思い出す。予定がどうも詰まりすぎている気がする。
いい加減こたつ机で長時間座って腰を痛めそうなので、ASKULで机を頼んでみようかと思う。価格は4000円以下。これぐらいならものが悪くてもまあいいか。
しかし時間がない。明日の予定どうするか。

--

・最近家の近所に、鳩だけでなくネコが住みだしたみたいだ。なんかすごい鳴き方してる。

・PHSの着信音を変えてみた。自分でMIDI打ち込みしようと思っていたが、すでに作っていた先人がおられたので、そちらを拝借。
電話がかかってくると、大阪環状線のホームの音がするようになった。
いいメロディラインだと思うのだが、電話がかかってくるとなんだか残念な気分になるようになった。
ちなみにメールは中央線の音になった。こちらも残念な気分になった。
微妙に音色音程が違う気もするので、そのうちスクラッチで作ってみるかもしれない。

・MacBook Proが欲しい。持ち運びしないならiMacでもいいかな。
今はとにかくパソコンのファンの音が気になって仕方がないので、もうちょっと静かなマシンを買うか作るか考え中。
音と言えばディスプレイから発生する「ジー」という音がものすごく気になる。コンセントを切るかブレーカーを落とすかすればいいのだろうが。

by coffeehot | 2009-09-27 00:59 | 日常


<< サントリー贅沢微糖BOSS      ストレス解消 >>