人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

ついカッとなって

10/19(月)
朝寝坊して、午後からミーティング、夕方から研究会で一日が終わる。
ほとんど作業は進まなかった。
ところで10月から研究室に人が増えた。留学生なので発表スライドはすべて英語になってしまった。
なので、質疑応答も英語になるのだが、正直なところ「なにしゃべってるかぜんぜんわかんねー」という状況。

ものすごく危機感を感じる。とりあえず受験生の時に使ったDUO3.0を発掘した。
BBCとかCNNのニュースも聞き始めた方がいいな、これは。
とにかくやれることは全部やっておこうと思うほどの危機感を感じて一日が終わる。

10/20(火)
寝坊したけど、別段時間が決まっている用事がないので、あまり気にしない。
昨日の研究会で全く別の話を聞いているときに、設計回路の形状を思いつく。
うんこれはうまくいきそうだけど、うまく設計できるかどうかよくわからないので、シミュレーションを繰り返す。
残念ながらうまくはいかなかったが方針はこれでいいんじゃないだろうか、と満足。
夕方から急用で実家に。
オリオン座流星群見られなくて残念。

10/21(水)
朝から大学に行くつもりだったが、実家で昼すぎまで寝てしまったので、今日やろうと思っていた作業はあきらめて、別の作業をする。
気分転換でブラウザを開いて、なんとなくiMacのページを見ていると、iMacとMacminiとMacbookが新しくなったらしい。うーむなかなかよさそう。どうしようかな。
そんな明日はWindows7の発売日。秋葉原は盛り上がってきているらしい。
オリオン座流星群見えず。

10/22(木)
なぜか寝坊。寝過ぎた。でも大学に行く。
きのうとおとといがイレギュラーな予定だった上に、かなりイライラしていたので、ついカッとなってiMacを買うつもりでヨドバシカメラ梅田店に行く。平日はやはり人が少なくて快適だ。

結論から言うと、iMacは今日のところは思いとどまった。
そのかわりに、ついカッとなって別のものを買った。
ついカッとなって_d0025831_1471272.jpg


買いました。アップグレード版。今使ってるバイオ用に。
ま、当面は今使ってるバイオTypeTZを使っていかなければならないけど、快適に使うためにはVistaでは重すぎるので。
発売日だからといって特に今日買う理由はないのだけど、決め手はマウス。
ついカッとなって_d0025831_1503414.jpg


いやーこのマイクロソフトのアークマウスが777円ですよ? インテリマウスより安い。お買い得。

「え? あ、「Windows7と同時購入で777円」なんですか? あ、じゃあOS買います。」
みたいな感じであんまり悩まず購入。
気分的には「マウスを買ったらOSがついてきた」みたいな感じだ。

実は本当のところiPod touchを買いに行くつもりでいた。BBCとかCNNの英語ニュースは特にiPodが必要なわけではなく、パソコンがあれば一応聞けるのだが、これを便利に使えるのはやはり専用のプレーヤーであろうと。かつ、普段持ち歩くものなのでなにかしらの付加価値が欲しいところ。
というような思考を経て、情報端末として利用できるiPod touchを買いに行ったはずだった。
ついでにiPodが接続できるようなコンポも買うつもりだった。

が、なぜか手元にはWindows7とマイクロソフト製アークマウス。

結局のところ、今日の買い物の時点ではiPod touchの購入までは納得できなかった。お金があんまりないというのもあるし、もうちょっと余裕のあるときなら何も考えずに購入しただろうが。
なぜ、アップルはiPod touchにカメラをつけてくれなかったのだろうか。もうその一点がものすごく不満である。
あるいは、iPhoneはなぜドコモから出ないのか。脱獄すれば使えるという噂もあるが。

今回はiPod購入は見送り。もうしばらく考えてみる。同時にコンポも見送り。まあどちらもいつでも買えるものだし。

で、購入したWindows7ですが、まだインストールできていません。とりあえずチップの設計が終わるまでは、パソコンに不具合があっては困るので現状維持。
マウスの方はすぐに試せそうだけど、まだパッケージから出してないなあ。

ついでに今日から炊飯器稼働。京都に移って1年半になってようやく稼働。
ちなみに電子レンジは2週間ほど前から稼働。これでケーキが作れるぜ!

薄曇りのようで、オリオン座どころかほとんど星は見えなかった。

by coffeehot | 2009-10-23 02:12 | 日常


<< 晩ごはん      研究室で缶コーヒー >>