人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

週末

・11月7日(土)
バイオリンの先生と元町の楽器店に行くことになってしまった。南京町広場で待ち合わせだったが、なんかイベントやっていてすごい人。この中から見つかるかなー、と不安でしたが一瞬で見つかりました。
イベントは吹奏楽だったかジャズだったかのイベント。まあ一応神戸っぽいものを、という催しなのだろうか。
中学生か高校生かのたぶんブラスバンドが演奏していたところで、ああ吹奏楽っていいよね、とか思う。

楽器店へ。先生は店員の態度がよほど気に入らなかったらしく、かなりご機嫌斜め。早々に店を後にする。

で、その後先生とお茶をすることになってしまったのだが、これがすごい緊張感。

この先生はかなり変わった人だと思っており、実際相当変わっていると思うのだが、どのぐらい変わっているかというと、「よく何年もの間、小学校に勤めてられたなあ」と思うほどで、とはいえそんな人がバイオリンの先生であり、かつ、どういうわけか通っていた小学校の音楽教師でもあったわけで。
そんな人がつい先ほどの楽器店の一件ですごく機嫌が悪そう。それに共通の話題とか特にないし。
どうしようかな、と一瞬慌てるものの、まあそのあたりはいつもの調子でなんとか切り抜ける。伊達に25年間生きてきたわけではないのですよ。会話の展開や話題転換、はてはスルー力まで、我ながらよくやるものだと思いつつ、それなりの神経を使ったわけですが、元町の甘いもの屋さんが一つわかったので収穫。

終了後、三宮まで移動、ポートライナーに乗って中公園に。初代ポートライナ8000型を撮影。
DSC_1049

引退前にこのアングルで撮影できてよかった。もう少し日が傾く前だったらよかったのだが、ほぼ想定通り。

帰りに知り合いの家に遊びに行くと、なんかカメラが増えてた。しかも2台。
DSC_1073

いいなあ。新しいメカ(おもちゃ)が増えると楽しいよねえ。いいなあ。


・11月8日(日)
本日、ポートライナ8000型の引退。思えばポートピア81の頃から走ってるわけですよね。
僕がポートアイランドによく行ってた頃はこれしかなかったわけですが、「無人運転ってハイテク! だけどその割には内装がぼろいなあ」とか思ったりしたものです。
というわけで、引退記念の撮影会で南公園近くの車両基地へ。あんまり人いないだろうなと思っていたのですが、意外にたくさん来ていました。
DSC_1132
隣は今走ってる2000型。

DSC_1135
模型。たぶんNゲージ。残念ながらゴムタイヤは再現されていませんでした。

そして京都に戻る。無印良品から届け物が来るはず。ずいぶん前に買うのを決心してついこの間に連日徹夜の勢いで購入したソファとなんとなく適当に買ったラグかカーペット的なもの。
届けられたはいいものの、せっかくなので模様替えもやってしまいたい。明日から出張なのでどうしたものかと思案し、とりあえず箱が大きいソファを組み立てて配置はその後考えようというアバウトな計画で動く。
で、ソファを組み立ててたら木製パーツが破損していたのを発見。組み立てられなくはないけどなんか嫌、なので電話で状況説明。
比較的あたらいい製品なためかパーツ単体の販売はまだないらしい。「ソファを新しいものと交換できますが」と言われるものの、それは面倒。それぐらいならなんとか使えそうな破損パーツでもいい。
「あるいは当店のディスプレイ商品のものと交換することもできますが」という提案があったので、面倒だという本音をオブラートに包んで「全体を送ってもらうのはかさばって申し訳ないので、ディスプレイのものと交換をお願いできますか?」ということで手を打つ。

届いたソファはとりあえず座面はOKで背面がない状態で放置。でもせっかく届いたので座ってみたり寝転んでみたりする。
なんか背面がなくても快適だ。むしろ背面がない方が快適なんじゃないかというぐらいだ。
いやーでもなあ、一般的なソファ同様に、座面が背面の方に向かって傾いているので、背面がないのはおかしいよなあ。でも現状でも快適だ。

--

今週は他大学の集中講義を受けています。ただいま厚木。

by coffeehot | 2009-11-10 21:51 | 日常


<< 久しぶりに自宅でお酒      設計終了 >>