人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

一週間

15(月)
書類締切。なのだが、書類一部がどこにも見つからん。コピーをとるだけで済むはずだったのに。
なんとかなったものの、近くの郵便局が閉まってしまったので、京都中央郵便局まで行く。
19時半、週末の用事の相談のため西宮に移動開始。実家に帰着。

16(火)
研究室の大掃除なので研究室に置いている私物を持って帰ろうと画策。
ついでに実家に置いてあるプリンタを持って行きたかったので、実家から車で大学に行く。朝5時。
京都南から車で北上していたら、九条の高橋で工事現場に遭遇。かつて路面電車で使われていたであろう架線柱が撤去されていた。上部のアームがどうやら撤去していたようだ。
僕の知る風景の一部が一つなくなってしまったような気がした。

夕方妹から電話。パソコンの調子が悪いらしい。具体的に悪いところがよくわからなかったが、電話の説明では対応できそうになかったので、今度パソコンを受け取りに行くことになる。
追いコンがあったので自動車運転不可。アパートで寝る。

17(水)
朝、自動車を実家に返却。
昼、R社見学。
夕、梅田。のち妹のところにパソコンを受け取りに行く。が、パソコンが重い。
夜、預かったパソコンを調整。「セキュリティソフト入っている」と言っていたがなにも入ってない。
同時に何種類かウイルス発見。トラブル自体はIEに関連するものだったようだ。
光学ドライブが使えなくて難儀する。
実家で寝る。

18(木)
朝、日本橋にある笹部洋画材店に行く。荷物が多いから今日も車。
ついでに妹のパソコンのパーツを購入。メモリと光学ドライブ。
光学ドライブは故障していて外付けのを使っているようだったが、内蔵がやっぱり便利だろう。
メモリは少なすぎて、使っていてイライラすることがあったから。
しかし妹本人はあまり気にしていなかったらしい。
他に、ACアダプタのソケットがぐらついていて角度によっては電源が供給されない、という不具合もあるのだが、修理に出そうという気は全くないらしい。
ではもうすぐ買い換えるのか、と聞くと、特に予定はないとのこと。
結局僕の判断でメモリと光学ドライブの購入を提案。了解をもらって、買いに来たという次第。

11時の開店時刻よりやや早かったようで着いたときにはまだシャッターが降りていたが、1分と待たない間に開店。それにしても開店からわずかの間に店内に人がたくさんに。
こんなに人が来るんだと思いながら他人のことを言えない状況に気付く。

午後、高校に行ってくる。
家で使っていたパソコンを譲渡。のつもりだったが、運ぶ前になって今設置しない方がよいことが判明。
4月以降に延期に。

夕方、実家に帰着。妹のパソコンを修理。
とりあえずメモリ追加。初期不良がないかどうかを確認。
容量が大きいためにテスト時間が長くなりそうだったので仮眠。

19(金)
仮眠をとって目が覚めた午前1時。妹のパソコンを引きつづき修理。
メモリテストは問題なし。次に光学ドライブを交換。
光学ドライブは認識するものの、読み書きが遅い。
特に問題はないようだが、PIOモードで動いていることが原因のようだ。
ちょっと古いノートパソコンでかつチップセットが微妙なので、どうやらコントローラと光学ドライブの相性がよくないようだ。お店の店員さんにも相性が悪いことが多いから早めに動作確認してください、と言われたし。

買ってきた光学ドライブはあきらめて、別の光学ドライブに交換することにした。
昨日行った日本橋のお店に行って、光学ドライブを返品、交換してもらった
ちなみに店はPC one's。値段も安い方だし対応もいいのでいつもお世話になっています&宣伝しておきます。

で、交換してもらった光学ドライブだが、これでもPIOモードでしか動作しない。このままではDVDの読み書きが等倍になってしまう。さてどうしたものか。かなりあきらめモード。

パソコンの修理しながら思ったこと: 「他人のものだからちゃんと修理しないと」と「自分のものじゃないからまあ別にいいか」の思考パターンでだいたい性格がわかるような気がした。

今回は妹のものなのであきらめる方向で。外付けのDVDドライブあるって言ってたし、CDの書き込みはそれなりに速度が出るからまあいいか。

by coffeehot | 2010-03-20 02:51 | 日常


<< 4月      モスの日 >>