人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

4月

いつの間にか3月が終わって、すでに新年度。ですが特に変わったこともなく相変わらず過ごしております。
3月末から最近にかけてのメモ。

・妹のパソコン修理メモ
内蔵ドライブのPIOモードのみでの動作に納得がいかずその後いろいろと試していると、IDEチャネルのマスタースレーブのモード変更によってDMA動作ができるようになることが判明。
ただ普通のドライブならジャンパで簡単にできるのですが、ノートパソコン用の薄型ドライブではジャンパがあるはずもなく。モードの変更のために信号ピンをショートさせなければならないらしく、半田付けするかピンを改造するかなど迷ったあげくに選択した手段は「家庭用アルミホイルを貼り付ける」でした。
試した結果、ようやくDMAで動作。よし。
ピンにくっつけたアルミ箔をセロハンテープで固定しようとしましたがテープを貼るスペースがなくなってしまったのでもしかするとなんらかの振動で外れてしまうかもしれませんが、一応コネクタのねじで留まっているはずなのでまあ大丈夫かと。

で、妹にパソコンを渡すときに「内蔵ドライブも交換した」と言い、時間を費やしたもののこれでパソコンの不具合は可能な限り直したつもりなのですが、妹の反応は「ふうん」でした。まあそんなもんか。


・高橋留美子展
@大丸神戸店。期待以上におもしろかった。
一番おもしろかったのは、他の漫画家にラムちゃんを書いてもらおうという企画コーナーでした。
いやもう笑いの方でおもしろすぎて、半笑いでにやにやしながら見てましたよ。
このコーナーの絵が図録に載っていたら絶対に買おうと思っていたのですが、図録には収録されずかなりがっかり。版権の問題でしょうか。今回の展示は神戸でおしまいらしいので次回展示の図録に期待。


・久しぶりにカラオケ行ってきました。
歌った曲とメモ。だいたい時系列で。

崖の上のポニョ(大橋のぞみと藤岡藤巻) なんか前の人のテンションがおかしかったから。以前はうまくいったが失敗。最初に入れる曲ではなさそうだ。
太陽と砂漠のバラ(TOKIO) 上で崩れた調子を整えるため。いつかオリジナルを一度ちゃんと聞いておこう
永遠の嘘をついてくれ(中島みゆき) 一度歌ってみたかったから。出だしがわからん
光と影を抱きしめたまま(田村直美) 「ゆずれない願い」に対抗して
サボテンの花(チューリップ) 「ひだまりの詩」に対抗して
気分爽快(森高千里) 一度歌ってみたかったから2。ほんの少し音域が足りなかった
カムフラージュ(竹内まりや) 一度歌ってみたかったから3。微妙に高音が足りなかった。

全員の感想: 「不完全燃焼で終わったね」
カラオケで歌う曲リストを作っておこうという提案が全会一致で可決されました。
というわけで早速リスト化。
歌ってみたいけど難しそう: アンパンマンのマーチ、Hello, I love you
今度歌ってみる: ワイワイワールド


・携帯変えました
少し前からPHS(アドエス: Advanced W-ZERO3 [es])が不調で、「PHSを解約してiPhone買おうかな」と思ってヨドバシカメラに行ってきて、帰ってきたらなぜかポケットにはHybrid W-ZERO3(PHS)が。
というわけでまだPHS使っています。ウィルコムと心中することになるかもしれませんが、まあそのときはそのときで。
感想は「特に使いやすくはない」、なのですが、そもそも携帯電話に何か求めているわけでもなく、料金プランに惹かれたのと番号メールアドレス変更のお知らせを出すのが面倒という最重要課題を克服あるいは先送りするために、PHSは継続で機種変更したわけで。
ぼちぼちカスタマイズしていきますが、とりあえずGoogleマップを内蔵GPSと連動させて楽しんでいます。
ちなみにドコモの携帯もまだ持ってますので、こちらでも連絡OK。以上業務連絡。
なお端末をなくしてしまったのでイーモバイルのデータ端末は解約しました。これで100円パソコン買えるなあ。


・桜
そろそろ満開です。京都は遅くとも週末には散り始めるかと。
ここ数日、毎日同じ場所で桜の写真を撮って、咲き始めから散り終わって若葉が生えるまで定点観測中。
しかし難しいもので、まだ花もつぼみもつけてない頃には予想できなかった規模で花が咲いていることがあり、場所がややずれているようにも思われます。
定点観測の結果は近日公開予定。


・買い物。いろいろ買いました。
ノイズキャンセリングイヤホン、パソコン用スピーカー、エネループ、ブックエンドなどなど。
あとこれから買うものは、譜面台・ブルーレイ数本、電動歯ブラシ、電子ピアノなどなど。
いかんなあ、もっと節約せねば。とはいえ何かと物いりな時期。しかし最近ベッドを買うかどうか検討中。


・エイプリルフールの日、今年もたくさん嘘つきました。
マイフェイバリットネタは「今日ついた嘘の中に一つだけ本当のことがあります。」です。


・おもしろかったtwitterのつぶやき
「仮想化」を技術的でない人に分かりやすく平易に言い換えろ
=> 「コンピュータが、あなた以外にも二股、三股かけて相手しちゃうんです。しかも絶対バレない。すごいでしょう?」
いつかそのうち使えそうな言葉なので覚えておこうと思います。

by coffeehot | 2010-04-07 03:32 | 日常


<< 4月21日      一週間 >>