人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

最近入手したモノ

いつの間にか6月ですよ。あれ?もうワールドカップ始まってるの?

東京に行って、食あたりになって、下痢と嘔吐を繰り返して、途中でのぞみを止めてしまうんじゃないかというぐらいの体調でなんとか京都に戻ってきて、しばらく寝込んで、そしたら口内炎がものすごくひどくなって、あまりに痛くて全然集中力が保てない日々を続けて、どうにかこうにか生きております。

最近家にモノが増えてきているのですが、4月から購入しているものを含めて挙げてみる。



・メモ帳
メモ帳
東京出張の際に三菱一号館美術館に行った記念で。450円
図録を買っても良いかなと思っていたものの、チェック不足で気に入っている作品がそもそも展示されていなかった(まあ作品の格と持ってる美術館を考えればあたりまえだったのだが)ことや、この前読んだ芸術新潮5月号の「ふしぎなマネ」の作品写真の方が見栄えよかったので、図録は断念。
記念品代わりにメモ帳を購入。ネコの絵が印刷されており、日本画の影響を受けた後のものであろうが、もともとこの絵は新聞か小説の挿絵的なものだったようだ。気軽に書いて要らなくなれば捨てるようなものなので、このぐらいの絵の方がちょうどいい。

・ThinkPad USB トラックポイントキーボード
ThinkPad USB トラックポイントキーボード
アマゾンで。5000円ぐらい。普段使うキーボードが気に入らなくなったのと、マウスまで手を伸ばすのが面倒なのと、ThinkPadのキーボードが恋しくなったので購入。
以前ThinkPad X40を使っていたのですが、実際のThinkPadの方が重いこともあってか、X40の方がやや使いやすかったかな、という印象ですが、おおむね満足。コードを収納するとほぼA4サイズで持ち運びは楽。
しかし気になる点もいくつか。
コード収納用のツメがとがっているらしく、USBのケーブルを筐体に収納する度にケーブルのビニールがむけていってしまいます。機能上は何の問題もないけどちょっと気になるので、ツメに当たる部分だけセロテープで保護。
あんまり使わないけれど音量操作のキーの反応がちょっと悪い。上から垂直に押すのでは反応が悪く、斜め上方向に押す感じでようやく反応する点。
IBM時代にあったトラックパッドとキーボードカバーがないところも。トラックパッドはほとんど使わない、というか文字を打ってる途中で触れたりすると、入力が中断されてしまうこともあるのであんまり好みではないので、それはいいとして。持ち運びしたかったのでカバーは欲しかったかな。ぴったりA4サイズなので汎用のものはいくらでも使えるけど。
あと、できればこのキーボード、無線になってれば最高なのになあ、と思うことも。
とはいいつつ打鍵感は快適だし通常使用するキーにはなんの問題もないので満足。
アマゾンのレビューなら、十分満足してるけど改善点はあるということで、星4つといったところか。

・AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
Nikon 18-35mm F3.5-4.5
写真用レンズ。ヤフオクで入手。状態はよい。
フルサイズで使えるニコンの広角ズームレンズは今回入手したレンズも含めると、
- 14-24mm f/2.8 約15万
- 16-35mm f/4 VR 約10万
- 18-35mm f/3.5-4.5 約6万
がラインナップされており、正直なところどれも一長一短で迷っていたのですが、とりあえず一番安価な18-35mmの中古を入手してみることに。約23000円。
早速使ってみましたが、満足するとことも、不満が残るところも予想通り。
予想外でちょっと残念だったのは、望遠側ではレンズが暗いせいなのか、室内の暗いところだとAFが合焦しにくいところ。現時点でおそらくトップクラスのAF性能を持つであろうD700をもってしてもピントが合いにくい場面がいくつか見られました。
とはいえ使う場面は太陽光下の風景がメインなのでほとんど問題ないでしょう。
入手したもののまだほとんど使っていないのですが、上記の3つの中ではもっともコンパクトで取り回しもよいので、ぼちぼち使っていきます。
同時に次に広角レンズを買うなら、14-24mmだなあとも感じました。上記のレンズはざっくり簡単に言えば、上ほど値段が高く性能も良いけれど、重く取り扱いに気を遣うレンズなので、中間でバランスは良いであろう16-35mmではともすれば中途半端な存在になりうるなあと考えました。なのでHi-Lo-Mixな手法で次は14-24mmかなと。
まー値段も値段だし、次買うならばという前提なので、気長に考えておけばいいかなあと思っています。

・電子ピアノ カシオPX-130WE
電子ピアノ
以前から欲しかったのですがついに買ってしまいました。ああまた余計なものを... スタンド入りで約4万円。
買ってしまったからには使わなければなりません。電子ピアノが部屋に来たからには何か弾かなければなりません。そんなわけで特に何か目標があるわけではないですが気長に練習のようなものをしています。
その前に恐ろしく指が動かない...まるで自分の手じゃないような感覚にさえなります。気長に弾いていきたいと思います。
電子ピアノのなかではもっとも廉価な部類ですが、結構使えるかなという印象を持ちました。
というか昔の電子ピアノがいかに使えなかったかがよくわかった。半導体の進歩のおかげですね。
同時に今子供だったらもっともっとピアノ練習するのになあと思うと、ちょっと複雑。

・カモノハシのイコちゃん抱きまくら
イコちゃんぬいぐるみ(小)と抱きまくら
ポイント交換でもらいました。関西の人ならきっと知っている、ICOCAのマスコットキャラクターイコちゃん。
エクスプレス予約で使っているJR系のカードのポイントが3月末で切れるから早く消化してくださいというDMが来たので、なにか商品と交換してみようと思ったものの、特に欲しいものはなく。
「エネループは足りてるし、オレンジカードというのもちょっと、温暖化防止のなにかに貢献というのにポイント使うのもどうかな、ICOCAへのチャージっていっても普段はPiTaPaだし...」
ということで、自分でお金出して買わなさそうなものを選ぶことにしました。
で、選んだ結果が、イコちゃん抱きまくらでした。意外によくできてるなあという感想でした。
わざわざ長くする必要のないくちばしには、形を支えるための補強用の板のようなものが入っているし、実用十分。
以前同様の経緯でもらったイコちゃんぬいぐるみと一緒に置いています。
ぬいぐるみと言えば、Suicaのペンギンとミスタードーナツのポンデライオンのぬいぐるみを家に置きたいなあと企んでいます。

・ミドルサーバー HP ML115G5
HP ML115G5 2台
「ミドルサーバー」という名前がついていますが平たく言えばパソコンです。少なくとも家ではパソコンとして使うつもりで。NTT-X Storeで購入。
段ボールがなぜか2つあるように見えますが、これは錯覚ではなく本当に2台あります。
だって2台以上買うと1台9800円だったんですよ?1台だけだったら12800円だったんですよ?じゃあ2台買うしかないじゃないですか!
と、2台買った理由をつらつら書いていましたが、本当は知人との共同購入で、1台は別の人のところに行く予定です。
特に意味はないですが大きさ比較のために、イコちゃんぬいぐるみとマネ展のメモ帳を置いてみる。だいたいどちらも15cmぐらい。
これも購入した時点でわかっていたことですが、はっきりいって2台もあると結構邪魔です。そんなに狭くないはずの部屋ですが、この段ボールが圧倒的な存在感を示しており、かつ結構重いので動かすのも面倒で。
このところ時間がなかったのでまだ段ボールを空けていないのですが、そろそろセットアップしたいなあ。

ちなみにパソコンが届いた日の部屋の様子。決して狭い部屋ではないはずだが、一時的に居場所がなくなりました。
最近入手したモノ_d0025831_2414461.jpg


・その他結構前に買ったもの
といっても4月ですが。ノイズキャンセリングイヤホン、電動ハブラシ ポケットドルツ、PHS Hybrid W-ZERO3。以前の記事で書いたやつです。
Gears - Apr. 10, 2010


なんか最近お金使ってばかりだなあ。
大きな買物はあんまりしてないつもりで、たぶん一番高かったモノは電子ピアノだと思いますが、家の中にモノが増えると面倒なので、あんまり増やさないようにしたいなあと思います。

by coffeehot | 2010-06-12 02:48 | 日常


<< SUNNANの充電池 交換      4月21日 >>