人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

語録をつくろう

あいかわらずどうにか生きております。

いつもならここ1ヵ月間の近況報告を書くところなのですが、それもだんだん億劫になってきたり、それどころではなくなってきたような気配であったりするので、趣向を変えて。

大学の研究室と自宅サーバーに自分のホームページを持っているのですが、全然活用できていません。
研究室の方は、まあとりたててたいした研究をしていないし、対外発表なんぞもってのほかなので、研究実績という項目をつくったところでほとんど書くことはないし、自宅サーバーの方は研究室のものすごく後ろ向きでやる気のないhtmlしか置いていません。たぶん一番更新しているのはここかflickrでしょう。

研究室の方はともかく自宅サーバーも電気代もかかってるし、ドメインも一応取得しているので、もうちょっとなにかしら活用できないかということで、自分が気になった名言・迷言・言葉・単語などなどを集めた語録集をつくってみようかなあとか思っちゃったりしています。

何でこんなことを思ったかというと、ある程度思考の経過を残しておかないと情けないことにどんどん忘れていくのです。「Aは、Bという理由があって、だからCだと思う」という思考経路が時間がたってしまうと、例えば「Aは何でだったか忘れたけどCだったような気がする」になってしまい、Bの部分がすっかり抜け落ちて、時には完全に忘れてしまっていることも。でもこれって一番重要なのは、AやCの書き下し的な結論みたいなことではなくて、重要なのはたぶんBの部分じゃないかなと思うんです。

じゃあこれをすべて記録していけるのかというと、そもそも説明できないことだってあるし、「なんとなく」気になるようなことは、その「なんとなく」さを覚えておくことが大事かなと思うわけで。そんな「なんとなく」さな感覚やら思考経路が他人に公開できるような文章が書けるようになったら、ちょっとうれしいな、と。
まあ断片的なキーワードだけでも書いといて、おもしろいものコレクション的な備忘録にしておこうという目論見です。

というわけで今までで気になるキーワード。
・「まだいけるまだまだいけるもうだめだ」「もうだめだもうだめだめだだめだめだ」「だいじょうぶK点付近はまだ余裕」(3点セット)
・「思い出補正」
・「シリコンは神様からの贈り物」
・「現状維持」
・・・あれ、なんかほかにもたくさんあった気がするんだけどなあ?


ああそうか、そういうのを防ぐためにこれから語録をつくろうとか言い出したんだった。

by coffeehot | 2010-10-28 01:22 | 日常


<< 晩ごはん      なんとか生きてます >>