人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

アシックス直営店の歩人館に行ってみた

以前使ってた革靴が安物なのか今ひとつで靴底の接着剤がとれてしまって、やむなくホームセンターで980円で売っていた革靴(っぽい靴)でしのいでいましたが、この靴は履いていると蒸れてくるので、革靴を新調しました。

それでどこで靴を買えばよいものかと思案していたところ、ヨドバシ梅田の中にアシックスのお店があることを思い出したので行ってみました。

ヨドバシ梅田|ファッション|アシックスウォーキングショップ 歩人館


名前は聞いたことあるし店の前を通ったこともあるんですが、なんとなく今までスルーしてたんですよね、このお店。
数年前にアシックスが展開した直営店で、確かコンピュータで足を計測できるシステムを売りにしていたのをおぼろげに覚えている程度でした。

販売しているのはウォーキングシューズなので、一般的な革靴とは靴底が違うのですが、どちらかと言えばスーツ着てるときは歩き回るのでむしろ好都合。

お店には足を計測するための機械が置いてて、なんだか巨大なスキャナーみたいな箱でしたが、その機械で足のサイズを測ってもらいました。足の測定は無料でした。

んで、これが測定結果。
アシックス直営店の歩人館に行ってみた_d0025831_3252437.jpg


いままで足のサイズは26.5cmと思ってましたが、実測サイズは25cm以下でした。
ただ足の甲が4Eと大きいので、26.5cmでないとサイズが合わなかったのでしょうね、とのこと。

「特に問題ないんですけど、ただちょっと気になるところが一点あって」と言われて指さされた項目は、かかとの傾斜角度でした。
結果がこれ。
アシックス直営店の歩人館に行ってみた_d0025831_3283931.jpg


思いっきり外反だそうです。僕がもし女性でヒール履くようなことがあったら外反母趾になってたかもしれません。


今回はサイズの計測だけしてもらって、ちょうどいいサイズの靴を購入しました。靴は15000円ほど。
靴の部位によってはすり減ったときに交換できるところもあるとのことで、なかなか長持ちしそうです。まあスーツの時以外はあんまり革靴はかないけど。

ちなみに計測したデータを使って、自分の足の形に合わせたソールを作ってもらえるそうです。こちらは3000円とのこと。
今回は見送りましたが、時期を見てそのうちソールも作ってもらおうかなと思ってます。

また靴を買うならここで買おうかなと思うお店でした。普段はスニーカーだけど、普段履く靴もここで買おうかな?

by coffeehot | 2011-08-20 03:39 | 日常


<< 自転車のメーターを交換した      東京無計画旅行 >>