人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
2013年 05月 14日

伊勢志摩ツーリングに行ってきた

GWいかが過ごされたでしょうか?
僕は基本的に家でだらだらゴロゴロしてネットしながらアニメ見る、と普段の休日と変わらない、標準的なダメ人間生活をしていました。
とはいえせっかくの大型連休、外出しないのももったいない。タイミング良く大学の友人に誘われれたこともあり、伊勢にツーリングに行ってきました。

自分の場合、「ツーリング=自転車」の場合が多いのですが、今回はオートバイで。でもオートバイ持ってないのでどうしようかなあと考えながらいろいろ調べていたら、レンタルバイク見つけたのでそこで借りました。

レンタルバイク伊勢店

朝、大阪から伊勢までは近鉄で移動。近鉄特急はたぶん20年ぶりぐらいですが、20年前にもあったビスタカーでした。

時代は思ったよりも進んでいないらしい。

大阪の鶴橋から2時間弱で伊勢市駅に到着。ベンチがだいたい「伊勢名物 赤福」。JRとの併設駅で、伊勢神宮にはJR側の改札が便利だそうです。

ほとんどの乗客が伊勢神宮外宮に向かっていますが、レンタルバイクの店舗に向かいます。

今回借りたバイク。ホンダVTR250。2010年製の現行モデルですね。思ってたよりもきれいで快適なものの、思っていたよりも傷が少ないのでレンタルものでは若干気を使う...
走行距離は3000km程度でした。一日借りて15000円程度でした。

実はバイクで公道を走るのは郵便局の配達アルバイトしてたとき以来。たぶん7年ぶりぐらい。

当日は連休の中日で、交通量も少ないかと予想していたのですが、伊勢神宮に向かう自動車で大渋滞でした。オートバイなので渋滞は避けられますが、それでもかなり大変でした。
路線バスや観光バス用に車線が割り当てられるので、伊勢神宮への参拝はマイカーよりも公共交通機関の方が便利そうでした。

伊勢神宮はスルーして待ち合わせ場所で友人と合流し、伊勢志摩スカイラインへ。伊勢側の入り口は内宮に近いのでひどい渋滞でしたが、伊勢志摩スカイラインは空いていました。天気も良くて快適。

途中の展望台から。

オートバイだとちょうどよい快適な道でした。

鳥羽からは海岸沿いに走ってパールロードへ。

鳥羽展望台で昼食

とばーがーセットというのを頼んでみる。創作ハンバーガー。

まあまあでした。

昼食後は大王崎をめざして移動。

灯台があったので入ってみました。

灯台の上から。海の「もしも」は118番。

海岸線がきれいでした。ちと曇ってて途中小雨が降ってきましたが、それもまたよし。

一通り走ったので帰ります。
ショートカットのため伊勢道路経由で伊勢まで戻ります。
雨上がりの山道なので森の香りが漂っていて気持ちよかったです。道路もいい感じ。

想定よりも早く帰ってきたので、伊勢神宮外宮を見て回ります。

伊勢市駅より徒歩5分ぐらいで着きます。

駅からの商店街はこんな感じ。

神社というよりは、ちゃんと整備されている森、という感じ。
産業の発展を司るとか聞いたような記憶があったので、しっかり祈ってきました。

「半導体産業が発展して、給与がまともに支払われますように!」

というわけで日帰り伊勢志摩ツーリング終了。
公道をバイクで走るのが久しぶりすぎて、正直なところ転倒とか怪我が一番心配でしたが、なんとかなるもんですね。

ただ困ったことにオートバイが欲しくなってしまいましたね。
実は大型二輪を3月に取得したので、本当は5月ぐらいに購入するつもりだったんですが、本当にそれはもうすさまじいもろもろがございましてですね、つまりは、まあお金ないんすわ。。いや、ホント産業発展してください。まじで。

と、まあ普段ゴロゴロしてるくせに大変楽しませてもらいました。
ツーリング誘ってくれてありがとう。また誘ってな。

by coffeehot | 2013-05-14 20:33 |

<< そうだ、京都行こう。30分電車...      N700マグカップをもらいました >>