人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

最近気になっているもの

つまりはウィッシュリスト。

最近気になっているもの_d0025831_15323048.jpg






・カワイ デジタルピアノ CA15
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca15/
置き換えようにヨドバシ梅田で物色。木製鍵盤採用とのこと。
いままで材質はなんでもいいと思っていたのですが、考えを改めました。
ただ部屋における容積がないので、まずは広い部屋が必要かと。。あとできれば防音室も。


・ニコン スピードライト SB-910
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-910.htm
古いストロボが調子悪い & 2台カメラを持ったときに付け替えが面倒でかつ忙しいので。
今使っているSB-800と併用していこうかと。円高の時に買っておけばよかった。。


・ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_70-200mmf28g_ed_vr_2.htm
初代のAF80-200mm f/2.8Dと他社製120-400mm f/4.5-5.6の置き換え&機材を減らしたい & 手ぶれ補正も欲しいので。
80-200mmはズームリングを回転させる回転式ではなく、鏡筒の一部を前後に動かす直進式ズームで、マニュアルフォーカスレンズを思い起こさせる時代を感じさせるレンズです。
400mmまで必要なシーンは最近はないので、とりあえずレンズだけ。
最近発売になった、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRも気になっていますが、お値段の都合で70-200かと。


・ニコンD700の置き換え
カメラは信頼性の観点から発売後すぐのものはなるべく買わない主義ですが、時期が経ったのでそろそろいいかなあと。
D4、D800、D600あたりが候補ですが、うーん、いまのところコレ!という決め手がないので、保留中。でももしD700が故障したら、いまのところならD4かD800Eかなあ... 高いなあ...
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/index.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/


・ちょっと古いThinkPad
トラックポイントオンリーのThinkPadを物色中。
愛用のバイオZ21はキーボードだけが唯一不満なのですが、長文を書くとストレスがたまっていくので、以前使っていたバイオTZを未だに使っている始末。最近の新しいThinkPadはタッチパッド併用なのでちょっと不満。キーボードを打っている時にちょっと親指が触れてしまうとカーソルが別のところに行って「あーもう!!」となるので、赤いポチのトラックポイントだけがあるThinkPadを探しています。
マウス操作のために手を動かさなくてもよくて楽なので個人的にはすごく好きで、好きすぎてバイオC1を長く使っていたのですが、一般的にはあまり支持は高くないようです。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x200

・オートバイ
大型二輪免許を取得したので、原付から1600ccオーバーまでなんでも乗れるようになりました。もっとも10年前の中免の取得以後、主に乗ってきたのは郵政カブだったわけですが。
せっかくなので大型二輪に乗りたいところですが、お値段お高いですな。

でも大型二輪でもなければ、高速にも乗れない、ホンダGROMや燃費の良いスーパーカブがとても気になっています。
[ホンダ GROM] http://www.honda.co.jp/GROM/
兵庫県民なので、という意味の分からない理由ですが、カワサキも気になっています。特に最近はデザインが良くていいですね。好き嫌いははっきりしそうだけど。
[カワサキ Z250] http://www.kawasaki-motors.com/model/z250/index.jsp
大排気量は海外モデルの方が多いので、国内にも販売してくれるとうれしいんですけどね。(新車購入の時は特に)
兵庫県民なんで~と書いたものの実際に作ってるのはタイランドです。

あれ?なんで大型二輪とったんだろう??

・ビデオカメラ
キヤノンHF-G20を狙っているのです。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg20/
前機種のG10の時にも思っていたのですが、このサイズでマニュアル操作が充実していて、マイク端子もきちんと入る機種は、いまのところこれ以外に思いつかないのです。これはほぼ一択。
逆にこれ以上になるとサイズはともかくとしても、バッテリー稼働時間が極端に少ない印象なので、ちょっと使いにくいかなあと思っています。

・ICレコーダー
XLR端子のついているICレコーダーが気になっています。とはいえ、XLRを使うとマイクもステレオ2ch分必要になるので、めんどくさい。
とはいえ、録音機材は本当に安くなりましたね。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls100/index.html


うん、まだまだ欲しいものたくさんあるね。生きねば。

by coffeehot | 2013-06-23 15:33


<< オートバイ買いました。      クロスバイク 後輪も交換しました >>