人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

免許更新

誕生日からすっかり日がたってしまいましたが、車の免許証を更新してきました。
兵庫県では新しく免許を取るときには、家から一番近いところで明石の免許センターなのですが、更新は伊丹のセンターでできるので、楽々でした。

ものすごくのんびりした阪急電車に乗って伊丹駅へ。妙に懐かしい。
そういえば、前に伊丹駅まで来たのは、地震の直後で駅の建物が倒壊していて、仮駅舎でした。ということは、かれこれ10年ぶりぐらいか。
伊丹市にはよく行くけど、駅まで行くことはないからなあ。

そういうわけで、10年ぶりぐらいに伊丹駅の改札を抜けたのですが、
「出口がわからん...」

なんとかして出口を見つけたものの、今度はそこが10年前の脳内地図のどこなのかがわかりません。バス停の前の地図を見つけてなんとかなりました。
阪急伊丹駅からセンターまでは歩いて10分ほど。途中に白雪酒造の本社があるのですが、すっかり忘れていました。なかなか観光向けに整備されている感じで、その変わり様が面白かったです。

更新は難なく終了。一番心配していた視力検査も無事パス。犯罪者みたいな写真もわりと普通になりました。






更新も終わって、大学へ行かなければ。
でも、本屋にも行きたいので梅田経由で行くことに。

センターとJR伊丹駅は徒歩1分かからないぐらいの距離なので、電車によるが大阪までならたぶんJRのほうが早そうだ。なのでJRに乗る。PITAPAがあるからもうすぐICOCAがいらなくなるし、残額も使っておくことに。

それで見てきました。脱線事故の場所。マンションの塗装(外壁?)がはがれている部分があり、「ああ、そうか。ここだったのか」と少し思いながらシートに座っていました。事故の現場を通過して、尼崎駅手前の高架を電車が走っているときに、電車に乗っていてはじめて怖いと思いました。
気のせいかもしれないけど、電車が一瞬スピードを上げたんです。もし上がったなら、電車が下り坂に差し掛かったからだと思うのですが... あるいは教習所でみた自動車事故のビデオの影響?


ひとつ思いついたこと
「テクノロジー(技術)と人間の進化について」
時間があれば少し考えてみよっと。

by coffeehot | 2006-01-20 01:17


<< ショック!!      あけましておめでとうございます >>