人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

さむい

冷房に当たりすぎて体調を崩しました。
たぶんかぜっぽい。
外はもうかなり蒸し暑いのですが、電車バスや部屋の中は冷房が効きすぎていて寒いです。
昨日はあまりの寒さに上着を着ていきました。

最近なにをしていても眠いです。
極寒の雪山なんかで寒さのあまり寝てしまう、といったことを聞いたりしますが、それに近いことが起こっているような気がします。
自販機で温かいコーヒーを売っていないのがつらい。

で、相変わらずタスクは処理できず、たまっていく一方。
ちょっと前のIntelのCMみたく、「もしcoffeehotにインテルが入っていたら」みたいなことを考えてしまいます。この仕事Core2Duoならすぐに片付きそうだ、とか。そんでもって、タスクに「カラオケ」とか入ってたら最優先で処理しそうだ。
タスクの確認のためにgoogleカレンダーで予定確認をしていると今後1週間と8月が忙しそうだ。まあ来週はともかく、8月に本当に余裕がなくなるかどうかは、これから7月中にどれだけタスクを消化できるかにかかっているのだが。
「夏休み? なにそれ食べられるの?」的な展開にならないよう、がんばらねば。

とか書いてたら、Core2Duo + SSD搭載のVAIO Tが欲しくなってきたぞ。でも概算30万円はちょっとねぇ。しかし、世間はボーナスが支給されつつあるので、割と高めなパソコンとかカメラとかそりゃ売れるんでしょうなあ。

もらうわけでもないのでどうでもいいですが、ボーナスってなんか不思議な給与体系ではないかと。1-2ヶ月程度の賞与を別途支給しなくても、毎月の給与に振り分ければそれでいいような気がします。普段使わないような額のお金をもらうと金銭感覚マヒするし。一種のカルチャーショックですよ。金銭感覚は人それぞれでかなり違うと思っているのですが、わざわざ差異を拡大する必要もないかと思うんですね。
そんなお金を一気にもらったらもともとある感覚の差異を拡大する方向に進むのではないかと。

気になったのでwikiで調べてみた(賞与)。へーそうなんや。しかしやっぱり不思議な制度だなあ。しかし、「正月とか暦の行事みたく、地域的あるいは世界的な規模で、祝ったり、何かを考えたりするための、なんらかの形で存在するイベントの一つ」、と思えば納得できるかも。

しかし、VAIO T欲しいなあ。結局のところパソコンは仕事道具、というか、ある意味で商売道具だと思っているので、それなりにお金をかけていいものを買う理由は、まあそれなりにあるはずと思いたい。5段階評価の5がライフラインを含む生活必需品とすると、僕の中では4に位置するこのパソコンを買うべきかどうか。
ま、ボーナスがあるわけでもなく、したがってお金に余裕があるわけでもなく、とはいえ明日にでも必要といった逼迫した状況でもなく、がんばったらこの欲求はスルーでできるかもしれない(望み薄)、現に今こうやって文章を書くことができるパソコンもあるわけなので、しばらく悩みそうです。
...が、結局のところそういった悩みを解消してスッキリするためにお金を使っているような気がします。カメラ・レンズ類なんかはそのいい例だし。

(注: coffeehotの金銭感覚は偏ってます。特にカメラとか自転車とかの方向に。念のため。)

by coffeehot | 2007-06-30 07:28


<< ゴミ捨て大会      「最近何してる?」 >>