人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

2460万画素のやつ

一応半導体分野の隅っこの方で細々と研究している身ですが、日進月歩という言葉はまさにこの分野のためにあるような気がします。
ぼーっとしてたら周りに置いていかれてしまうので、もっともっとがんばれ自分。

研究の話これまで。以下カメラの話。




ソニー
α900(DSLR-A900) ボディ



2460万画素かー。今は使ってませんが、かつてはミノルタのシステムだったので、ソニーのカメラは気にならないでもない。値段も画素数やフルサイズという点を考慮すればお買い得なのかも。レンズはあんまりお買い得ではないような気もしますが。。。

でも買いません。お金ないし。
RAWで撮影したら1枚30MBぐらい使うので、カメラの前にパソコンを買い換える必要があるのと、D3の高感度とAFの性能と連続撮影を見たあとだとちょっと。
オールマイティというわけではなくてある程度条件を選ぶのかなあと。

そんなにたくさん画素数要らなかったのになあ、A0ぐらいで印刷しないと違いがわからないんじゃないかなあ、とも思うので、広告写真向きかもしれません。あるいは今まで中盤~大判カメラを扱ってきた人向き。
外部ストロボを使えるようにするアダプタも発売するようなので、どちらかというとスタジオ撮影のようなじっくりと撮影するのに向いているのかもしれません。
いいなあと思うのはファインダー。絶対見やすいだろうなあ。いやファインダーだけじゃないですけど。

いいなあと思う点はそれなりにあるし、それだけの画素数を必要とする場面もあるでしょうが、僕が必要とする道具ではないかなあというのが正直な感想。
やっぱりD700ねらいで

by coffeehot | 2008-09-14 08:50


<< 休日      ルイガノ2009年モデル >>