人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 16日

奨学金の罠

貸与されている奨学金の継続願の提出をすっかり忘れていて、「はやく提出してください」メールが来ました。
提出しないと来年度から奨学金がもらえなくなってえらいことになるので、あわてて提出。

しかし、もう進学してからほぼ1年経ってしまいました。
のんびりしている場合ではなく、猛烈に研究してばりばり論文を書く勢いでなくては、学位が取れないので、もっとがんばれ自分。
とりあえずこの1年の成果(のようなもの)を論文で書きたいところですが、何か成果あるんだろうか?

継続願を提出したところで安心して、封筒に入っていた貸与された奨学金の金額を見て愕然。

けっこういい車が1台買えてしまいます。
ま、まじっすか。

国産スポーツカーが買えてしまいます。今買おうかどうか悩んでいるニコンD700なら、本体と超望遠レンズが3本程度買えてしまうじゃないですか。

この金額に学部と修士の奨学金が加算されると思うと...たぶんレクサスの車が買えます。
いや、もう考えまい...

進学ってそれなりにお金もかかるんだなあ、といまさら実感。金利がつかないだけましですけど、卒業時に数百万の借金を背負って社会に出るというのも、なんだかなあ。
一応TA/RAのアルバイト代はいただいていますが、東の大学みたいに授業料無料とかにならないかなあ。


卒業後20年で返済かー。
昔だったら教育職なら返済免除だったのですが、今はそうではないので残念...

という話を研究室でしていたら、成績優秀者は返済が免除されるとのこと。

あ、そういえばそうだった。

これは是が非でも論文を書きまくらなければ。たくさん研究しなくては。必死でがんばりますとも。
本当に切実に、がんばれ自分。

by coffeehot | 2009-01-16 00:25 | 研究


<< 黄色いやつに会った      0系に会いに行く~交通科学博物... >>