人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 04日

旅行1日目

全然楽しくないわけではないのですが、楽しいわけでもないわけで、むしろ疲れる。
しかも、こうも予定が逼迫していて、時間も余裕がないので、旅行とも思えない。
そんなわけでカテゴリは旅行ではありません。

下関です。けっこう市街地のはずで、駅からバスで10分以内の場所なのに、イーモバイルの端末が使えません。これは想定外!
隣の部屋にLANケーブルがあるので、そこからインターネットに接続で回線を確保。

しかし、インターネットが使えないと何かと困るなあ、と。
それを実感したのは、京都駅の待合室で無線LANアクセスポイントに接続しようとしたときのこと。
ちょっと前にパソコンの調子が悪くなったのでリカバリしたのですが、当然ながらアクセスポイントのパスワードとかも当然消えてしまっていて。パスワードは公開されているので別に覚える必要もなかったので、覚えているはずもなく。

パスワード自体はインターネット環境があれば分かるのですが、そもそもつながらない。
仕方ないからイーモバイルで接続しようとしたら、「ドライバがありませんよ」と言われる始末。
ドライバ自体は勝手にインストールしてくれるのですが、結構時間がかかってしまって、待ってる間に新幹線の時刻が来てしまいました。
このところ外でパソコン使わなかったから、用意が抜かったなあ。

ダイアルアップが当たり前の頃と違って、今ではLANケーブルを挿せばネットにつながるので、パソコンの電源を入れて、作業ができるようになった時点で、インターネットに接続しているのが前提になってしまったようです。メッセンジャーからは接続がなかったら怒られるし。
それゆえ、ネットにつながらないと機能が半減するようなことが多くなってきたこともあるんだなあ、と実際に直面してみて感じました。

それはともかく、N700のグリーン車が快適でした。グリーンポイントを消化。
3月に始まった無線LAN接続サービスも試してみました。
京都-新大阪の短い時間でしたが、回線は遅いけど、まあまあ使えるかなあといった印象。
しかしどこからともなく聞こえてくる電子音が気になる、と思ったら、後ろの方でPSPやってる人がいました。少し前の方ではニンテンドーDSも。
確かに無線LAN使えるようになったのはいいけれど、もうちょっと静かにならないものか。
そのうち携帯電話のマナーの後に、携帯ゲーム機の音量も消すようにしてください、というアナウンスが流れるようになるんじゃないかとも思った次第で。

では僕が実際に使うかと言われれば、なんとも微妙で。
新大阪からでも乗車は2時間半なので、それぐらいなら寝ていたい、というのが本音で。
メールの連絡待ちとかネットにつなぐ必要のあるちょっとした作業ぐらいなら使うかもしれませんが、それぐらいの作業なら乗る前か降りた後でした方が効率がいいんじゃないかと。
リモートでの作業なら結構使えるかもしれませんが、あんまり一般的には使わないであろう手段。

なによりも面倒なのが、車内でパソコンを取り出して電源を入れるところ。
そういう点では携帯ゲーム機は健闘しているのかもしれません。が、音は消すかイヤホンで!

ポケットに入れられて、長時間動いて、かつ、パソコン並みの機能を持つガジェットの登場が待たれます。

by coffeehot | 2009-05-04 00:23 | パソコン


<< 帰ってきた      疲れがひどい >>