人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

5月も下旬

ついこの前に新年度に入ったと思ったら、すでに5月も終わりかけなことに愕然。

んーもっとがんばらなければならんな。
とは思うものの、このところの疲れのせいか、昼過ぎまで寝てしまいました。代わりに夜1時まで研究室で作業。

今日はPHSを家においてきてしまいました。一応PHSと携帯を持っていて、メインはPHSで携帯電話の方は1日1回電源を入れるかどうかという使用頻度ですが、今日は携帯電話が活躍。だいたいPHSはポケットで携帯はカバンの中の配置なので、PHSの方が忘れやすいんですよね。
しかし、そんな日に限ってPHSに電話が。普段電話どころかメールすら着信しないのに、なぜこのタイミングで...

このところ電話を受けることが多いのですが、月曜日には珍しく研究室の電話で呼び出されました。

「学振の書類を提出されてないようですが」
あれ、先週提出しましたよ、と言ったら、先方もこちらも絶句。

万が一のことを考えて、書類をもう一度作成する段取りをとりあえず決めて、先生に書いてもらう書類のお願いをしてから、数分後に「ありました」との電話。あーよかったー

リアルタイムでのやりとりと即時性が電話の特徴で、だからこそ会話が成り立ったり相手の状況がわかったりするわけですが、電話が鳴る=急な用件、とも考えられるわけで、このところサプライズが続いています。まあ、普段はPHSにも携帯にも電話もメールもこないので、そういう意味ではのんきな生活を送っているのかも。


白川疎水沿いの桜に実ができていました。5/18撮影。
コンパクトカメラのためなのか、どうもピントが合わせにくい。
5月も下旬_d0025831_4121353.jpg


by coffeehot | 2009-05-20 04:12 | 日常


<< 早朝自転車、失敗      インフルエンザが来た >>