人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

神戸

神戸_d0025831_1155993.jpg

日本丸と海王丸を見てきました。といってもポートアイランドの方から遠く眺めるだけで。平日に時間ができれば近くにも寄ってみたいところでしたが。

写真撮ってたら釣りをしているおじさんに話しかけられました。なにかあるのかと聞かれたので、いやあそこに帆船が2隻来てるんですよ、と。
ニュースも出ていたのでわりと知っている人が多いのかと思っていましたがそうでもなかったようで、釣り仲間と、1突に帆船が来てるんやって、と話されていました。

その話しかけたおじさんは、昔写真を撮っていてなにかの展覧会で入賞されたとか。
「写真を続けるんやったら、金持ちのこれが必要や」と、小指をたてて、たばこの煙の向こうに歯を見せる。はあ、が、がんまります。

ポートタワーは海から見たときの景観を意識した構造と色になったと聞いていましたが、確かにその通りかと。「ポートアイランドと神戸空港は観光地」と認識している私からすれば、ポートタワーをよく見せる目的でポートアイランドを作ったと言ってもいいぐらいで。
テレホンカードの図柄にもなってるので、おなじみの風景ですが、帰り際にすれ違った観光客とおぼしきグループが車から降りてきて、うわーきれーと言っていたのはちょっとした発見というか確認になりました。

でもなあ、その「きれー」と思った風景を携帯カメラで写すのは難しいし、その「きれー」と思った感動は撮影してもなかなか写真からは伝わらないんだよね。

by coffeehot | 2009-06-29 01:36 | 日常


<< まさか、まさか      流行に乗せられてみる >>