コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 81 )


2013年 12月 23日

30

ついに30歳になってしまいました。三十路入り。
ぎりぎりまで20代を満喫するつもりでしたが、風邪で横になっていて20代を終えてしまいました。不覚。

d0025831_2253979.jpg

同級生は、東京ディズニーランドと任天堂ファミリーコンピューターです。

さてまた一歩死に近づいたところで、目標とか抱負とか掲げたいものですが、抱負めいたものは持ってしまうとそれを意識してなかなかうまく立ち行かなくなることもしばしばなので、あんまり考えない、というか人間が薄すぎて普段から何も考えてません。
しかしぼんやりと浮かぶこともあるわけで、とにかく20代を通して、というかそれ以前もですが、我慢の連続だったわけなので、30代はどんなことをしてでもやりたいことをやりたいなー、と思っております。

あとは、あれだ、無病息災。基礎代謝が落ちてきたのか、体重の増加が著しいのです。近頃流行のランニングやら、得意の水泳あたり始めようかなーと思ってたり。

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by coffeehot | 2013-12-23 22:16 | 日常
2013年 09月 28日

引っ越しします。

d0025831_1826274.jpg


突然で急な話なのですが、9月末というか10月はじめに引っ越しすることになりました。
ブログ移転します、とか、アカウント変わりました、ではなくて、リアルに引っ越しです。実家が移転なので旧住所に宅配便を送られても受け取れなくなります。

公営住宅ですが、老朽化のため立て直したのが僕が生まれてすぐぐらいで、3歳ぐらいから住んでいたこの部屋ともお別れです。駅まで遠いのが不便と言えば不便ですが、自転車を使えば10分ぐらいだし、ちょうど徒歩一分のところに小学校があるせいなのか、静かで快適なところでした。(ただし住んでる人を除く)

転居先は現在のところから1kmぐらい南の賃貸マンションです。なのでそれほど生活は変わらなさそうでしょうか。駅まで徒歩圏内なのでそこそこ便利になりそうです。

引っ越しにあたって荷物をまとめたりしないといけないんですが、このところは忙しくてまったく着手できず。
また、引っ越し当日に大事な用事があったりするので、全部引っ越し屋さんにお任せしようと思っています。段ボールに詰めるとか時間が無さ過ぎて無理!

とはいえ、子供の時に遊んでいたおもちゃや小学生の時のランドセルやら、処分できるものは処分。
光学顕微鏡(たぶん使える)や古いフィルムカメラ(だいたい使える)などなど使わなくなったものを、どうしようかなあと悩んでいます。もし欲しい人がいたらお知らせを。


それにしても現在実家暮らしで両親とともに住んでいますが、馬鹿な親を持つと苦労するなあ、というのが偽らざる思いです。あの性格なので隣の人にはまたずいぶんと迷惑をかけるのではないでしょうか?
いつになるのかわかりませんが、それでもいつか必ず馬鹿がいない静かなところで静かに暮らそうと宣誓にも近い気分でそう思いましたとさ。

...あ、でもこれ、給与がちゃんと支払われるまともなところに行けば実現できそう、うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;
[PR]

by coffeehot | 2013-09-28 18:47 | 日常
2013年 03月 05日

梅が咲きました

d0025831_050451.jpg



近所の民家の梅の木が花をつけました。
梅の名所に行きたいですね~ (訳: 写真撮りに行きたい&カメラと戯れたい)

そういえばカメラ機材の整理をしました。売却とかじゃなくて並べ替えや箱の入れ替え、メンテナンス、防湿剤の取り替えなどそのほか。
まあ、売却とかも含めた整理も考えなくてはいかんぐらいなのですが... 最近使いどころのないレンズやボディ(フィルム機)を処分してもいいかなあと考えはじめています。

まあ愛着もあるのでたぶん処分しないけど。

メインは一眼レフですが、最近はコンパクトカメラの置き場所に困っていて、いつも置いている場所が普段のカバンの中になっていてあまりよろしくありません。なにか解決策はないものか...
[PR]

by coffeehot | 2013-03-05 00:55 | 日常
2012年 11月 13日

携帯、壊れる

d0025831_333250.jpg


8月に機種変更で手に入れた新しい携帯電話が壊れてしまいました。使用期間3ヶ月にとどかず、タイマーの発動を待たずして。
電源を一旦切ってもう一度電源を入れようとしたら、それきりうんともすんとも言わず...

というわけで帰り際にドコモショップによって新しい端末と交換してもらいました。
現在使用しているのはXperiaSXで、発売時点で品薄でもう再入荷しないかもしれない、と言われていたので、もしかしたら在庫がなくて別の端末に交換になるんじゃないかと心配していましたが、なんとか同じ機種、同じカラーのものを手に入れました。オレンジ色の端末って少ないから結構気に入ってるんですよね。

ところで日曜日から傘が壊れて、さらに壊れた傘の代わりに借りた2本目の傘も壊れたところに、携帯電話の故障...。さらにさきほど自転車のワイヤーが切れてしまうトラブル発生。
うーんなにか憑かれているのか、なにかの前触れなのか??
[PR]

by coffeehot | 2012-11-13 03:08 | 日常
2012年 01月 02日

あけましておめでとうございます

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、正直なところこの年末年始は学位論文の執筆で忙しく、さらに4月以降の進路が未定なまま、とにかく予定が、(以下書くとものすごく腹が立ってくるし時間の無駄なので省略。

さて、2011年を振り返るとこれまた腹立たしいことばかりで、まったくあれだけ仕えてきたというのに(以下略。

2012年はほんの少しでも幸せな生活ができるように祈っております。もちろん私だけでなくて、みなさんが幸せでありますように。

とりあえず2011年を総括するべく、2011年に購入したものをリストアップしてみました。

3月: ニコンD7000(カメラ)、モノクロフィルム40本
4月: 裁断機
5月: Apple iPad2
6月: 中古のラジオ、コーヒーメーカー(故障、交換済みだけど使ってない)
7月: ストロボディフューザー、D7000用レリーズコード(共にカメラ用品)
9月: ソニーバイオZ VPCZ2シリーズ(ノートパソコン)
10月: ニンテンドー3DS、ゼルダの伝説時のオカリナ3D
11月: ソニーMDR-Z1000(ヘッドホン)、レフ板(カメラ用品)、マリオカート7,ゼルダの伝説 スカイウォードソードWii(同梱のサントラ目当て)
12月: リコーGRDigital4(カメラ)

パソコンが一番高額でしたね。前のが古かったのでこれは仕方ないかな。でもこの記事はその前のパソコンで書いているわけですが。。
D7000もまあ仕方がない(と思っとこう)w。こちらはD200の更新の意味が強いですね。D200譲っちゃったし。このときD7000はキャッシュバックがあったので購入しましたが、キャッシュバックの分は赤十字に寄付させていただきましたので、あんまりお得にはなってなかったり。

3DSはおもしろかったので正解でした。スカイウォードソードはWii持ってなくて完全に積みゲーになっているので。今年はWiiかWiiUが欲しいです。

GRDigital4は思うところがいろいろあって衝動買い。まだ使い始めて10日ほどですが気に入ってるのでこれも正解でした。一眼レフしばらく持ち歩かなくてもいいかもと思っています。パソコンといっしょに持ち運ぶと重いし。

MDR-Z1000はヘッドホンとしてはわりと高額だったと思いますが、とてもよかったですね。室内の静かなところでは当面これ以外で音を聞く気にならないな~と思っています。
残念なことにこれに見合うだけのアンプ・プレーヤーを持っていないので、次はウォークマンねらっています。

iPad2は意外に活躍しませんでした。実は、ひとつ下の記事にあるオケの楽譜をiPadに入れていつでも読めるようにしておいたのですが、読むなら紙の方が書き込めるし軽いし、それにパソコンを同時に持っていることが多かったので、結局パソコンで読んでいたり。3Gモデルだったらもう少し活躍させられたのでしょうか?
もうすこし活躍の機会を広げてあげたいです。

フィルムは全然消化できてませんでした。まだ冷蔵庫にたくさん残ってます... ゆっくり撮影できるような余裕のある一年にしたいものですね~


しかし2011年はレンズが一本も増えなかったという快挙を成し遂げました。これはすごい(当社比)!

気になるレンズはたくさんあるんですが、撮影に困らない程度にはそろったということでしょう。
レフ板とかは増えてるけど、これも古くなって買い換えだったので。実際にはカメラ用品はあまり増えていません。

そんなわけで昨年もずいぶん余計な買い物ばかりしてたということがわかったわけですが、
本年もひとつよろしくおねがいいたします。
[PR]

by coffeehot | 2012-01-02 13:53 | 日常
2011年 10月 04日

バイオリンを修理しました

2週間ほど前、練習が終わったところで、ネックとボディの間にわずかなすき間ができているのに気づきました。ちょうど裏側で目立たなかったので今まで気づいていなかったのですが、おおよそ1~2mmといったところ。
ラベルには1982と書いてあることから製造されてからおよそ30年の間に温度差や湿度差なんかでニカワがはがれてきたりしたのでしょう。

で、すき間ができたことを先生に話すと、心斎橋にある修理工房を教えてもらったので行ってみました。
実は修理工房ははじめて行くのですが、そこはなかなかの驚きの連続でした。

More
[PR]

by coffeehot | 2011-10-04 04:07 | 日常
2011年 08月 20日

アシックス直営店の歩人館に行ってみた

以前使ってた革靴が安物なのか今ひとつで靴底の接着剤がとれてしまって、やむなくホームセンターで980円で売っていた革靴(っぽい靴)でしのいでいましたが、この靴は履いていると蒸れてくるので、革靴を新調しました。

それでどこで靴を買えばよいものかと思案していたところ、ヨドバシ梅田の中にアシックスのお店があることを思い出したので行ってみました。

ヨドバシ梅田|ファッション|アシックスウォーキングショップ 歩人館


名前は聞いたことあるし店の前を通ったこともあるんですが、なんとなく今までスルーしてたんですよね、このお店。
数年前にアシックスが展開した直営店で、確かコンピュータで足を計測できるシステムを売りにしていたのをおぼろげに覚えている程度でした。

販売しているのはウォーキングシューズなので、一般的な革靴とは靴底が違うのですが、どちらかと言えばスーツ着てるときは歩き回るのでむしろ好都合。

お店には足を計測するための機械が置いてて、なんだか巨大なスキャナーみたいな箱でしたが、その機械で足のサイズを測ってもらいました。足の測定は無料でした。

んで、これが測定結果。
d0025831_3252437.jpg


いままで足のサイズは26.5cmと思ってましたが、実測サイズは25cm以下でした。
ただ足の甲が4Eと大きいので、26.5cmでないとサイズが合わなかったのでしょうね、とのこと。

「特に問題ないんですけど、ただちょっと気になるところが一点あって」と言われて指さされた項目は、かかとの傾斜角度でした。
結果がこれ。
d0025831_3283931.jpg


思いっきり外反だそうです。僕がもし女性でヒール履くようなことがあったら外反母趾になってたかもしれません。


今回はサイズの計測だけしてもらって、ちょうどいいサイズの靴を購入しました。靴は15000円ほど。
靴の部位によってはすり減ったときに交換できるところもあるとのことで、なかなか長持ちしそうです。まあスーツの時以外はあんまり革靴はかないけど。

ちなみに計測したデータを使って、自分の足の形に合わせたソールを作ってもらえるそうです。こちらは3000円とのこと。
今回は見送りましたが、時期を見てそのうちソールも作ってもらおうかなと思ってます。

また靴を買うならここで買おうかなと思うお店でした。普段はスニーカーだけど、普段履く靴もここで買おうかな?
[PR]

by coffeehot | 2011-08-20 03:39 | 日常
2010年 10月 28日

語録をつくろう

あいかわらずどうにか生きております。

いつもならここ1ヵ月間の近況報告を書くところなのですが、それもだんだん億劫になってきたり、それどころではなくなってきたような気配であったりするので、趣向を変えて。

大学の研究室と自宅サーバーに自分のホームページを持っているのですが、全然活用できていません。
研究室の方は、まあとりたててたいした研究をしていないし、対外発表なんぞもってのほかなので、研究実績という項目をつくったところでほとんど書くことはないし、自宅サーバーの方は研究室のものすごく後ろ向きでやる気のないhtmlしか置いていません。たぶん一番更新しているのはここかflickrでしょう。

研究室の方はともかく自宅サーバーも電気代もかかってるし、ドメインも一応取得しているので、もうちょっとなにかしら活用できないかということで、自分が気になった名言・迷言・言葉・単語などなどを集めた語録集をつくってみようかなあとか思っちゃったりしています。

何でこんなことを思ったかというと、ある程度思考の経過を残しておかないと情けないことにどんどん忘れていくのです。「Aは、Bという理由があって、だからCだと思う」という思考経路が時間がたってしまうと、例えば「Aは何でだったか忘れたけどCだったような気がする」になってしまい、Bの部分がすっかり抜け落ちて、時には完全に忘れてしまっていることも。でもこれって一番重要なのは、AやCの書き下し的な結論みたいなことではなくて、重要なのはたぶんBの部分じゃないかなと思うんです。

じゃあこれをすべて記録していけるのかというと、そもそも説明できないことだってあるし、「なんとなく」気になるようなことは、その「なんとなく」さを覚えておくことが大事かなと思うわけで。そんな「なんとなく」さな感覚やら思考経路が他人に公開できるような文章が書けるようになったら、ちょっとうれしいな、と。
まあ断片的なキーワードだけでも書いといて、おもしろいものコレクション的な備忘録にしておこうという目論見です。

というわけで今までで気になるキーワード。
・「まだいけるまだまだいけるもうだめだ」「もうだめだもうだめだめだだめだめだ」「だいじょうぶK点付近はまだ余裕」(3点セット)
・「思い出補正」
・「シリコンは神様からの贈り物」
・「現状維持」
・・・あれ、なんかほかにもたくさんあった気がするんだけどなあ?


ああそうか、そういうのを防ぐためにこれから語録をつくろうとか言い出したんだった。
[PR]

by coffeehot | 2010-10-28 01:22 | 日常
2010年 09月 08日

なんとか生きてます

2ヶ月以上放置だったので更新。
なんとか生きております。

いろいろありましたが時系列に経過報告。

More
[PR]

by coffeehot | 2010-09-08 03:15 | 日常
2010年 06月 21日

SUNNANの充電池 交換

1年ほど前にIKEAで買ってきた「SUNNAN」という太陽電池付きLED照明が家にあるのですが、妙に暗いように感じられ、またすぐにバッテリーが切れてしまうためあまり使わず、ただの置物となっていました。
SUNNANは、太陽電池で内蔵のニッケル水素電池を充電し、蓄えた電力でLEDを光らせる、という仕組みの製品で、売り場には「電源コードの要らない照明」という文句で売られていました。あと商品代の一部がユニセフに寄付されるそうで。
電源が要らないのは確かにその通りで、部屋の中のどこにでも持って行くことができるのですが、やはりもう少し長時間動いてほしいなあと思っていました。

SUNNANのバッテリーは太陽電池とセットになった部分が取り外せるようになっており、バッテリーパックの裏には「単3型ニッケル水素電池が3本入っていますよ」と書いています。中の電池は1本あたり1200mAhとのこと。一方、家の中で順調に増えている三洋電機eneloopの容量は2000mAh (Typ.)なので、バッテリーパックの中の充電池をエネループに交換してみました。

まずバッテリーパックをスタンドから外す。
d0025831_111141.jpg


裏面のねじを外すと太陽電池が外れて、単3型の充電池が3本入っているので、これをエネループに交換。
元々入っていたの電池はこんなの。
d0025831_1113098.jpg


開けると基板が入っているのを確認。
左側の板状のモノは太陽電池の裏側。バッテリーパック左側に基板が確認できる。
d0025831_111516.jpg


大丈夫だとは思うものの、一応基板を確認しておく。
d0025831_112663.jpg


C1はキャパシタだが容量値は不明、D1はダイオードであろうがどういう性能なのかはよくわからず。
U1のUはICを指すはず。A705Nという型番が確認できました。どうやらLED駆動用のICらしい。
基板とリード線から回路図を書いてみる。
d0025831_1122792.jpg

テスターで計測してみたところ電池からは200mAほど電流が流れるようだ。太陽電池は27W蛍光灯デスクスタンドから約10cmのところで5V 2.5mAの出力を確認。
ICのA705Nは確認が取れなかったが、"A705"はバンドギャップリファレンスと制御回路を組み込んでLEDを駆動するICなので、このシリーズの派生品と推測。
LEDはスタンドについているため中の回路は確認していないが、まあいきなり燃えたりすることはないだろうと判断。もし問題があったらとっくの昔に燃えてるか故障してるはずやし。

基板を固定して裏面のふたをネジで締め、バッテリーパックをスタンドにセットしてスイッチオン!



...あれ?つかない...


どっかショートさせてしまったかと一瞬焦りましたが、電池を1本入れるのを忘れていました。
d0025831_1125291.jpg


改めてセットしてスイッチを入れると、無事に点灯しました。
当然明るさは変わりませんが、連続して使用できるようになったはずなので、ぼちぼち試してみます。
d0025831_113166.jpg


なお、当然ながら保証対象外となりますので、こちらを参考にしたために故障したり燃えたりしても自己責任で。
[PR]

by coffeehot | 2010-06-21 01:02 | 日常