コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 8 )


2013年 05月 14日

伊勢志摩ツーリングに行ってきた

GWいかが過ごされたでしょうか?
僕は基本的に家でだらだらゴロゴロしてネットしながらアニメ見る、と普段の休日と変わらない、標準的なダメ人間生活をしていました。
とはいえせっかくの大型連休、外出しないのももったいない。タイミング良く大学の友人に誘われれたこともあり、伊勢にツーリングに行ってきました。

More
[PR]

by coffeehot | 2013-05-14 20:33 |
2013年 01月 13日

下関に行ってきた

すでに1週間前のことですが、山口県の下関に行ってきました。

...えーっと記事を書いていたのですが、投稿ボタンを押したらBad Requestで内容が全部消えてしまいました。気が向けばもういっかい書きましょう。

エキサイトブログもうやめようかな...

d0025831_1213792.jpg

[PR]

by coffeehot | 2013-01-13 01:28 |
2012年 11月 18日

復原された東京駅

Tokyo station

Flickr Album

出張で東京に行っていました。少し時間ができたので、復原されたという東京駅を少し回ってみました。
いやはやきれいになったものなのですが、復元工事の前の姿が実は全然思い出せませんでした。

復原工事事業が完成したということで、わりと年配で観光客と思われる方が相当たくさんいらっしゃって、カメラ片手に記念写真を撮影していました。


しかし、全体を写そうとすると横に広い建物なのでなかなかコンパクトカメラでは難しいかも(見た目のようなパースにならないという意味で)。用事だし、荷物も増えるしで、今回はコンパクトカメラしか持っていませんでしたが、次回はちゃんと一眼レフカメラを使いところです。
[PR]

by coffeehot | 2012-11-18 00:06 |
2011年 05月 04日

東京無計画旅行

「どーせ家にいてもごろごろ寝ちゃうし」というわけで東京国立近代美術館の岡本太郎展に行ってきました。

もともと3月に東京で用事があったので、そのついでに美術館に行こうと思って前売り券を買っていたのですが、地震の影響ですべての出張がキャンセルされてしまったので行けないままになっていました。
まあ常識的には美術館に行くのをキャンセルするところですが...。当然ですが、交通費の方がはるかに高いです。

DSC_0352

感想は、、、うーん交通費を考えるとやや後悔するかな~という感じでした。
しかし予想していたよりも人が少なかったので、入場もあまり並ばずにすんだし、そこそこ見やすかったです。
久しぶりに資料とか図録とかではなく、本物の絵を見る魅力を感じられてよかったです。
あと、ピアノを弾いて「芸術は爆発だ!」と本人が言っていたマクセルのCMが会場で見られてよかったです。

見終わったのでとりあえず東京まで戻ると、なんか楽器の音が聞こえるのでそっちの方に行ってみたらコンサートやってました。
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンというイベントだそうです。
そっかーGWにこんな楽しそうなイベントやってたのかー

木管四重奏を聞いたあとそのへんを歩いてたらオケの音がするので近づいてみて、リハーサル含めて1時間ほど聞いてしまいました。

DSC_0361

写真は丸の内交響楽団。
きっと東京だとこのレベルのオケがたくさんあるんだろうな~と思うとちょっとうらやましいです。
美術館が多いのもうらやましいけど。

さて、再び暇になったので、今度はスカイツリーを見に行ってみました。

DSC_0388DSC_0391

業平橋から。
なんか塔自体が高すぎて、その大きさが今ひとつよくわかりませんでした。
もうちょっと遠くから眺めたらよかったのでしょうが、雨が降ってきたので断念。

だいたい用事は済んだような気がしたのでそのまま帰阪。新幹線乗ったところで銀座でカメラを見るという用事を思い出した...。

すげー無駄で無計画でしたが、あまりの計画性のなさにむしろすっきりしました。旅行するならこれぐらいがいいよね~と。


ところで、地震以降の節電対策のためでしょうか、東京駅の地下街・地下通路でも照明が落とされており、地下鉄でも照明が落とされてました。(ていうか蛍光灯がところどころ抜かれていた)
普段蛍光灯でバックから照らされている電光掲示板は明かりが消えていて、デジタルサイネージと思われる液晶ディスプレイはほとんど消えてました。でもなぜか私は落ち着けました。
これまで東京行くのにどこか苦手なところがあったのですが、もしかしたら照明が明るすぎて落ち着かないというのが原因のひとつなのかもしれません。

地下街はところどころ空調が止まっているせいか、夏でもないのに妙に蒸し暑く感じましたが...。

さて、大阪に戻ってみると、今日5/4にOSAKA STATION CITYオープンということで、大阪駅自体が新しくなったのですが、建物の壁が白系統でまとめられていることもあってか、まあなんとも明るいこと。つーか明るすぎて眩しいわ!と思うほどで。
本を読むわけでもないのでもう少し照明を落としてもいいと思うのですが...。

昔に比べて、照明をはじめ、個々の機器の消費電力は小さくなっていますし、そりゃまあきっとLED使ってるんでしょうが、あれだけ明るい、というか眩しいと表現するのが妥当な建物を見ると、なんか妙に疲れるし、トータルではエネルギーの消費はむしろ拡大しているんじゃないかなーとさえ感じました。
このあたりもうちょっと考えてみたいところです。
[PR]

by coffeehot | 2011-05-04 05:52 |
2010年 02月 08日

おわびと訂正

1月30日の八重洲の八吉での新年会においてウエストサイズを尋ねられた際、「79cmぐらい」と回答いたしましたが、正しくは「74cm」でした。
関係各位にご迷惑をおかけしたことをおわびし、謹んで訂正いたします。

なおご参考までに、こちらによりますと、男性のベルトの位置は年齢とともに上昇するようです。
[PR]

by coffeehot | 2010-02-08 19:47 |
2009年 08月 10日

GREEN TOKYO ガンダム

DSC_0888


先週の熱海出張のついでに品川で飲むことになったので、品川のついでにわずかな時間ながらガンダムを見に行く。
行った時間がたまたま良かったのか、ドライアイスで煙が噴射されるとともに頭が動いていました。

思いのほか作り込まれているなあ、というのが最初の感想。次に、「ここまで作ったんなら歩くんじゃないか」と思わせる。
二足歩行は今のところASIMOが実現されている程度なので難しいか。一応理系なのでその程度の判断はつく。いやしかし、もしかしたら手ぐらいは動くんじゃ、とか思ってしまう。
同時に右側の肩(ガンダムの左肩)にはTOKYO2016の文字があり、オリンピックの宣伝も。イベント的にはこちらの方がメインなのだろうか。サンライズももっと頑張って主張してほしい。あ、会場限定のオリジナルグッズたくさん売ってました。買わなかったけど。

曇り空のためドライアイスはあまり目立ちませんでしたが、夕方の時刻だったので、消えゆくオレンジ色の太陽の光と代わりに照らされる無機質な水銀灯がほどよく混ざって、おもしろい光源になったかと。
できればもう一度、夜のガンダム、できれば月の光だけで撮影してみたいなあ、とか思ってみたもののさすがに無理っぽいなあ。
[PR]

by coffeehot | 2009-08-10 05:31 |
2009年 07月 27日

喜界島日食写真

※しばらくトップ記事にしています。

8/7更新
写真をflickrに、動画をyoutubeにて公開しました。
著作権は放棄していませんが、特に利用を制限するつもりはないので、flickrの写真はcreative commons ライセンス(Attribution)となっています。youtubeも同様のつもりです。

10/14更新
10月になったことなので、元の日付に戻しました。

flickr photostream
Diamond ring on 22 Jul. 2009




営利利用、転載など、あるいは「知らせたらうれしいだろう」と思われる利用は一応下記アドレスまでお知らせいただければうれしいです。必須ではありませんが、なにかと励みになりますのでよろしくおねがいします。
d0025831_21402656.gif
[PR]

by coffeehot | 2009-07-27 21:29 |
2009年 06月 05日

N700無線LAN

本日、東京へ。
が、寝坊というか二度寝のため、出発がぎりぎりに。まあ、そんなときのために携帯電話を契約したわけですが、なんとか予定通りの列車に乗れました。

で、現在N700の無線LANサービスで仕事中。使うかどうかわからなかったけれど、こんなぎりぎりのタイミングで余裕がないときには便利ですな。ついでにエクスプレス予約のグリーンポイントも消化。グリーン車が快適です。
でも、快適すぎてものすごく眠い…
[PR]

by coffeehot | 2009-06-05 10:30 |