コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 11 )


2013年 09月 02日

阪急塚口駅構内にタリーズコーヒー出店

d0025831_2144091.jpg


ローカルネタ。
阪急塚口駅構内にタリーズコーヒーができてました。以前のサービスセンターとか定期券売り場だったところを改装したようです。

出店記念なのか、阪急コラボのタンブラーを売っていました。
d0025831_2146224.jpg


スカートがついているので6000系以降の更新車をモチーフにしているのでしょうか。お値段1600円。
でも、このタンブラー、普通のタリーズでも売っている1300円のオリジナルタンブラーと同じもので、中紙だけが違うだけで300円UP...。

こんな構造で。タリーズの標準の中紙もついてきます。
d0025831_21493159.jpg


うーん、、作りが安っぽいので残念です。このタイプのタンブラーは使ってるうちに水分で中紙がダメになってしまいやすいんですよね。ちょっと前に手に入れた名神高速50周年タンブラーの方がはるかに出来がいいと思いました。

正直なところ、これで1600円というのはいい商売をしているようにも思えますが、タンブラー購入と同時にショートサイズドリンク交換券(阪急塚口店のみで利用可)が3枚ついてくるので、タンブラーもう1コあったらいいなあ、と思っていたら、そこそこお得かも?


ところで阪急塚口駅の構内には、伊丹線のホームに近いところに古くから喫茶店があります。なんとも古めかしい門構えと内装の喫茶店ですが、タリーズとの棲み分けはどうなんでしょう? タリーズはどこにでもあるしたまに利用するけれど、一度も入ったことのない喫茶店の方がかえって気になってしまったので、今度は喫茶店に入ってみようかな。
[PR]

by coffeehot | 2013-09-02 22:03 | 鉄道
2013年 03月 16日

N700マグカップをもらいました

JR西日本のJ-WESTカードを使っています。新幹線のオンライン座席予約サービス「エクスプレス予約」を使うためにカードを作りましたが、それとは別にカードの利用でたまるポイントの有効期限が迫ってきたため、ポイント消化のために商品と交換してもらいました。

以前は、ICOCAのキャラクターのカモノハシのイコちゃん抱き枕とか、カモノハシのイコちゃんぬいぐるみとか、カモノハシのイコちゃんブランケットとかに交換してもらっていたのですが、さすがにイコちゃんグッズが増えすぎたので、今回は実用的で普通なマグカップにしました。

自宅に届いたマグカップの箱。J-WESTカードオリジナルらしいです。普通のものと違うのか?
以前はノリタケ製でしたが製造元がかわっていました。
d0025831_73378.jpg


普通のN700でした。500系や700系レールスターのやつがあったらいいなあと思います。
d0025831_791533.jpg


このJ-WESTCardロゴがオリジナリティなのか? ちなみに実車では車体のN700のロゴの上部には行き先表示の窓はありません。700系の使い回しのイラストなのでしょうか? ちょっと残念。
d0025831_7111545.jpg

個人的にはJ-WESTよりはN700のロゴの方がいいのにと思いました。

全体的には以前ラインナップされていたノリタケ製0系マグカップの方が出来がいいように思いました。とはいえこれはこれで十分マグカップとして機能するので、積極的に使っていきたいです。
[PR]

by coffeehot | 2013-03-16 07:13 | 鉄道
2009年 03月 22日

続 さよなら はやぶさ・富士

混雑と雨を避けて最終日前日を避けたものの、思いっきりぶれた写真を連発してしまったのをちょっと後悔したので、雨が降っているにもかかわらず最終日にも出かけてきました。
やはり動いているものなので動いているところを見たい、ということで前日のホーム先端から、中程~後ろ寄りから臨む。
雨の中にもかかわらず人がたくさんでした。人が多かったのでトリミング。
d0025831_922717.jpg


More
[PR]

by coffeehot | 2009-03-22 09:33 | 鉄道
2009年 03月 22日

さよなら はやぶさ・富士

d0025831_3161546.jpg

3/13出発限りで廃止されてしまった、はやぶさ・富士。
何より残念なのは、まだ薄暗い瀬戸内海の、あの美しい夜明けの海岸線を、暗い箱に揺られながら誰もいない窓から見られなくなったこと。それだけが心残りです。

More
[PR]

by coffeehot | 2009-03-22 03:22 | 鉄道
2009年 02月 21日

うれしいニュース

今まで動かなかった試作チップの測定がやっとできる環境になりました。というか、結構がんばって自力で環境を作った。
全項目の測定は終わらなかったものの、まああとは測定準備をしっかりしておけば大丈夫でしょう。

さて、上記も確かにうれしいですが、うれしいニュースはそんなことではありません。

引退の0系先頭車1両、製造元に [mainichi.jp]
おお、久々にいいニュース。ラストランの車両で川崎重工製ということは、R61編成か。
あとは実際にやってくるのを待つばかりですが、残念ながら一般公開はしないとのこと。

しかし、関西にやってきて静態保存されるのはそれでよいことですが、できることならイベント用に1編成ぐらい動体保存で残らないものかとも思わないでもないです。

とここまで書いてからJR西日本のプレスリリースを読むと、R61の1号車がやってくるそうです。

写真は川崎重工で保存されることになったR61の1号車
d0025831_121718.jpg

[PR]

by coffeehot | 2009-02-21 01:02 | 鉄道
2009年 01月 17日

黄色いやつに会った

失われた感覚を取り戻すために、練習してみる。
とりあえず黄色の新幹線を撮ってみた。
平日でしたがほかに数人の方と一緒に撮影でした。

d0025831_131127.jpg

京都 東山トンネル付近。300系(左側)とかぶった...

のんびりしている場合ではないのですが、自転車圏内でこんなところにアクセスできるのはすばらしい。体力的にも財布にも優しくてしかも省エネ。はじめの方のコマではちょっと失敗でしたが、ちょっとずつ感覚が戻ってきたぞ。

More
[PR]

by coffeehot | 2009-01-17 01:49 | 鉄道
2009年 01月 15日

0系に会いに行く~交通科学博物館訪問

さよなら0系シリーズ番外編。

d0025831_392011.jpg

さよなら0系新幹線展を見に、弁天町の交通科学博物館へ。また会えたね0系。

今回(1/11)の前に実は10月にも見に行ったのですが、早起きしたため途中で眠くなったのできちんと見られなかったのと、そのときにはなかった展示物(0系新幹線モザイクアートのパネル)を見たかったので、連休中に再び訪問。
見に行ったモザイクアートのパネルですが、実物を見てみると実は駅のポスターで見ていたことを思い出して、あんまり感激せず。
ああそうだったこのパネルに「44年間ありがとうございました」って文字を書いたポスターを博多でさんざん見たんだった...
どちらかというと、あちこちに貼っていた下2枚目のポスターの方がちょっとうれしかったなあ...
d0025831_3114662.jpg

d0025831_3121489.jpg


とはいうものの、もちろん展示物は他にもあって、初期の頃のサボとか当時の映像とか当時の転換シート、絵本やグッズなどもあり、満足できました。

More
[PR]

by coffeehot | 2009-01-15 03:36 | 鉄道
2009年 01月 07日

ある日の動画~さよなら0系 その2

定期運用終了前の新神戸から新大阪までの動画です。
コンパクトカメラの動画機能ですが、元の画像が320x240と、サイズが小さいのが悔やまれます。う~んやっぱりビデオカメラも欲しいなあ。

撮影は2008年11月22日。エキサイトの動画サービスドが廃止されてしまうようなので、youtubeの方に。
自分のコンピュータではもう少しきれいに見えるのですが、まあこんなものか。

※youtubeの動画は予告なく削除します。見たい方はお早めに。

こだま620号 新神戸到着シーン。


More
[PR]

by coffeehot | 2009-01-07 23:35 | 鉄道
2009年 01月 05日

今年の課題~さよなら0系 その1

昨年のことで世間からは話題に上がらなくなったうえに、こちらもすっかり書く時機を逃してしまいましたが、そんなことはお構いなしで。

というわけで0系新幹線電車。
d0025831_374617.jpg

写真は12/6 西明石。ひかり347号。

「あぁ、我が愛しの0系新幹線がなくなるなんて。これから私はどの新幹線に乗ればいいのか...」

とは、(新大阪-東京をN700で何度も往復しているので)思っていませんが、長年にわたって日本の高速鉄道を印象づけた形だったと思います。

More
[PR]

by coffeehot | 2009-01-05 03:11 | 鉄道
2008年 12月 21日

中之島線探訪

d0025831_20474017.jpg

1900系の撮影の後は今年10月に営業を始めた京阪中之島線に乗ってきました。
駅の構内は淀屋橋と比べるとすこし広い印象ですが、直接接続する他社の線路がないためか、土曜日だったためかやや人が少ない印象も。

More
[PR]

by coffeehot | 2008-12-21 20:53 | 鉄道