コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パソコン( 9 )


2011年 11月 05日

buzzhouse design. のレザーケース

前回の記事でバイオZを購入したと書きましたが、その新しいバイオZ用にケースを購入しました。

Leather case

More
[PR]

by coffeehot | 2011-11-05 22:32 | パソコン
2011年 10月 24日

新しいバイオ

VAIO Z

新しくなったバイオZ(VPCZ2)を買いました。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html
PowerMediaDockというのがくっついて、GPUが外部になったり、LightPeakがあったりとか、注目されるべき特徴点はたくさんあるのですが、僕は単純に前のノートPCの置き換えとして買いました。
購入を後押しした点はいくつかあって、たとえば色域が広くて、かつ、フルHDの解像度を持つ液晶ディスプレイとか、USB3.0に対応してるとか、その割りに1kgちょっとなので軽い方だとか、いろいろありますが、一番の決め手は前のパソコンの遅さに耐えられなくなったことでした。

More
[PR]

by coffeehot | 2011-10-24 02:16 | パソコン
2009年 07月 02日

Firefox3.5

ブラウザの設定がおかしくなったのか、いろいろ不満があったのでブラウザを初期化しようと思っているところで、Firefox3.5のリリースを思い出したので、とりあえずインストールしてみる。そしたら、ブラウザの表示が急に速くなった(ような気がする)。

バージョンが上がっていくとだんだん重くなることが多くて、IEからFirefoxに乗り換えたわけですが、このところFirefoxもバージョンアップとともに重くなっていたので、他のブラウザを使うのも考えていたのですが、しばらくはFirefoxでまだよさそうです。
[PR]

by coffeehot | 2009-07-02 08:04 | パソコン
2009年 06月 01日

インデザ、再び

うわー6月なってもーたなあ。

5月の特に後半はやる気がなかったなあ。疲れのせいか睡眠不足のせいか。

さて6月ですが、いまさら5月末〆切の原稿を書いています。
日曜〆切だったので、月曜朝一番に提出すればまあなんとかなるだろう、と思ってたら、今頃大変な目に遭っています。
缶コーヒー2本目。追い込まれないとやる気も出ないしなんにもやらないのは、25歳のいい大人の癖ではないと思うので、何とか改善したいところです。

とはいえ、
作っている原稿は会報で、しかも立ち上げてるソフトがインデザイン。ええ、Adobe InDesignですとも。そりゃ、やる気も出ず。
バージョンは古くて2.0で、まあ慣れ親しんだバージョンではありますが、当時とはOSも違うし、ちょっと前にCSに触れたので、微妙にひっかかる。使用頻度の高いPhotoshop、Illustratorとも微妙になショートカットキーを間違えたりするのでなおさら。

まあそれにしてもDTP環境もずいぶん変化したもので。Win環境でも当たり前だし、その辺で売ってる格安パソコンでも十分サクサク動くようになったし。や、もちろんハードもソフトも進歩してるんでしょうが、どちらかというと以前では考えられないような性能が格安で手に入れられるところが、かなり貢献しているような感覚です。あんまり重い作業させていないのもありますが、処理待ちの時間でストレスを感じなくなっていました。
Mac+ページメーカOnlyのころが懐かしい。

いや、懐かしんでる場合ではなくて。あと3時間ぐらいで記事を完成させなければ。
でもって月曜は月曜で別の原稿の〆切があることが発覚。このところピンチが多いなあ。

お知らせ: 週末東京に行きます。
[PR]

by coffeehot | 2009-06-01 02:34 | パソコン
2009年 05月 27日

井上トロ ミーツ VAIO typeP

d0025831_19202089.jpg

「パソコンなにがいいかなあ」という電話が高校の同級生からかかってきて、今はたくさん機種があるからちょっと調べてみたら?、といって電話を切った後で、いつものようにPS3を立ち上げて、まいにちいっしょのニュースを見ていたら、バイオtypePが紹介されてました。なんともすごいタイミング。

typePの特徴を紹介、というよりは、もはや宣伝。
いくらグループ会社の製品とはいえ、ソニーのゲーム機で、ソニーのパソコンを宣伝するとは。
「typeP売れてないんかな」と思ったりもしたのですが、結構人気はなかなか高いようで。

ガジェットとしてはよくできているのと思うので趣味っぽい使い方ならいいけど、普通の人が一般的な仕事や作業で使うにはやや難ありかと。自分でも欲しいんだけど、ちょっとお金もないし。ここまでくると、Windows7待ちかな、ということで見送りかなぁ。

以下、スクリーンショット。

More
[PR]

by coffeehot | 2009-05-27 19:33 | パソコン
2009年 05月 04日

旅行1日目

全然楽しくないわけではないのですが、楽しいわけでもないわけで、むしろ疲れる。
しかも、こうも予定が逼迫していて、時間も余裕がないので、旅行とも思えない。
そんなわけでカテゴリは旅行ではありません。

下関です。けっこう市街地のはずで、駅からバスで10分以内の場所なのに、イーモバイルの端末が使えません。これは想定外!
隣の部屋にLANケーブルがあるので、そこからインターネットに接続で回線を確保。

しかし、インターネットが使えないと何かと困るなあ、と。
それを実感したのは、京都駅の待合室で無線LANアクセスポイントに接続しようとしたときのこと。
ちょっと前にパソコンの調子が悪くなったのでリカバリしたのですが、当然ながらアクセスポイントのパスワードとかも当然消えてしまっていて。パスワードは公開されているので別に覚える必要もなかったので、覚えているはずもなく。

パスワード自体はインターネット環境があれば分かるのですが、そもそもつながらない。
仕方ないからイーモバイルで接続しようとしたら、「ドライバがありませんよ」と言われる始末。
ドライバ自体は勝手にインストールしてくれるのですが、結構時間がかかってしまって、待ってる間に新幹線の時刻が来てしまいました。
このところ外でパソコン使わなかったから、用意が抜かったなあ。

ダイアルアップが当たり前の頃と違って、今ではLANケーブルを挿せばネットにつながるので、パソコンの電源を入れて、作業ができるようになった時点で、インターネットに接続しているのが前提になってしまったようです。メッセンジャーからは接続がなかったら怒られるし。
それゆえ、ネットにつながらないと機能が半減するようなことが多くなってきたこともあるんだなあ、と実際に直面してみて感じました。

それはともかく、N700のグリーン車が快適でした。グリーンポイントを消化。
3月に始まった無線LAN接続サービスも試してみました。
京都-新大阪の短い時間でしたが、回線は遅いけど、まあまあ使えるかなあといった印象。
しかしどこからともなく聞こえてくる電子音が気になる、と思ったら、後ろの方でPSPやってる人がいました。少し前の方ではニンテンドーDSも。
確かに無線LAN使えるようになったのはいいけれど、もうちょっと静かにならないものか。
そのうち携帯電話のマナーの後に、携帯ゲーム機の音量も消すようにしてください、というアナウンスが流れるようになるんじゃないかとも思った次第で。

では僕が実際に使うかと言われれば、なんとも微妙で。
新大阪からでも乗車は2時間半なので、それぐらいなら寝ていたい、というのが本音で。
メールの連絡待ちとかネットにつなぐ必要のあるちょっとした作業ぐらいなら使うかもしれませんが、それぐらいの作業なら乗る前か降りた後でした方が効率がいいんじゃないかと。
リモートでの作業なら結構使えるかもしれませんが、あんまり一般的には使わないであろう手段。

なによりも面倒なのが、車内でパソコンを取り出して電源を入れるところ。
そういう点では携帯ゲーム機は健闘しているのかもしれません。が、音は消すかイヤホンで!

ポケットに入れられて、長時間動いて、かつ、パソコン並みの機能を持つガジェットの登場が待たれます。
[PR]

by coffeehot | 2009-05-04 00:23 | パソコン
2009年 03月 27日

MT4

風邪を引いたようで少し寒気がしたので、今日は在宅勤務。
といってもネットワーク越しのためレスポンスが悪く、あんまり進まず。

かわりに1週間分の洗濯物を干しながら、サーバにMovable Typeを入れてみる。
目的は自宅サーバでブログも管理できるように。それからエキサイトブログのサービスが悪くなってもまあいいやと思えるように。doblogみたいなことになっても悲しいし。

それなりに準備したつもりでしたが、ことごとく引っかかる。
それはもう、設定にはまりやすい/はまりそうなところにはほぼすべてはまったんじゃないかと思うぐらいで。極めつけは、.orgと.comを間違えて設定できなくなり、結構な時間を費やす。

はまるたびにgoogleのお世話になる。検索エンジンももちろんだが、先人のレポートに感謝。

というわけで、とりあえず動かせるところまで到達。一応記事の投稿もできるようになりました。
が、激遅。7年前の、それも当時でも非力なノートパソコンではやはり無理があるのか...
[PR]

by coffeehot | 2009-03-27 00:58 | パソコン
2009年 03月 19日

入力デバイス

d0025831_3162435.jpg

研究室のPCの入力デバイスが更新されました。
今まではDELL謹製の付属のキーボード+同様に付属の今時珍しいボールマウスでしたが、ハッピーハッキングキーボード+マイクロソフトの青色に光るワイヤレスマウスに更新。

前のキーボードはテンキー付きだったので、キーボードの占有面積が大幅に縮小されました。打ったときに少し音がうるさいこと以外は満足。
一方、マウスの方はボールマウスから一気に最新のモデルになりました。ブルーなんとかマウス。マイクロソフト製のOSはいまひとつですが、マウスはなかなか使いやすい。
が、どちらかというとレーザーマウスの方が好み。マウスホイールを回転させてもスムーズに動きますが、回すときの"カタカタカタ"という引っかかりというかクリック感がないというかスムーズに動きすぎて逆に違和感が。
家ではロジクール製を使っていることもあってか、ロジクールの方がやや好み。研究費で買ってもらったのでいいんですが、次はレーザーマウスをお願いしてみよう。
[PR]

by coffeehot | 2009-03-19 03:16 | パソコン
2009年 01月 11日

バイオTZ、またまた入院

旅に出ています。ええ、今回はバイオが一人旅ですとも。ソニーに旅立ちました。いつ帰ってくるのか。

メインマシンとして活躍中のバイオTZですが、ディスプレイ部の発熱の恐れのために点検に出しました。
本当はもっと早く点検に出したかったのですが、出張、仕事、旅行などなどで、なかなか点検してもらう機会がなく、今頃になって点検してもらうことに。

引き取りは日通のパソコンポでした。これまでも何度か修理に出していますが、ソニーの場合はサポートセンターに電話一本で取りに来てくれるので、便利で手軽だと思います。当然だと思っていたのですが、他のメーカーだとそうでもないこともあるらしい。
確かに以前、CRT一体型のPC-98を受付センターまで運ぶのに苦労したことを考えれば、雲泥の差です。ユーザー数やそもそも製品の出荷数のことを考えれば、当時はそんなものだったので、この比較はやや分が悪いけど。

しかしサポートは確かにいいと思いますが、できれば修理に出さなくてもいい製品にしてほしいかなあと。TZは今回で3回目やし。

もしや、バイオtypePを購入させるための罠だろうか。すでにもう頭の中では購入は決定済みなのだが。
あとはGPS&WAN(使うかどうかわからないけど)のオプションが選択できるのを待つのみ。近日中には搭載モデルが発注できるようになるらしいので、それから考えてみよう。

問題はTZをどうするか。中古で売却してもいいけど、それもなんかもったいないし、typePのCPUとの性能差や体積、液晶の大きさなどを考えると悩ましいところ。Pが小さいとはいえ、さすがにジーンズのポケットに入れるのはちょっと無茶かと。

--
1/11 02:26追記

いつになったらTZ帰ってくるのかなあと調べてみたら、9日の正午に出したのに、10日の段階ですでに修理を終えて出荷済みとのこと。なんだこのマッハな作業。
配達がスムーズに行けば今日中に帰ってくるかも。
[PR]

by coffeehot | 2009-01-11 02:22 | パソコン