コーヒー、ホットお願いします。

coffeehot.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 2 )


2013年 10月 22日

旅に出てみた。

バイクの件を書いた後に更新が滞ると、事故で怪我したと思われるので、それを防ぐための記事投稿。
大丈夫、事故ってないよ。怪我もしてないよ。

9月の連休に母方の祖父母の住む下関までオートバイで旅してみました。

d0025831_23224068.jpg


More
[PR]

by coffeehot | 2013-10-22 23:42 | バイク
2013年 08月 14日

オートバイ買いました。

d0025831_9401597.jpg


カワサキ Z250でした。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/13_er250c.html
http://www.kawasaki-motors.com/mc/nz/
http://www.kawasaki-motors.com/model/z250/index.jsp
今まで乗ってきたバイクと言えば教習所のバイク(CB400SF、CB750)と郵政カブ、たまにレンタルバイクだったので、最近のバイク事情はよくわかっていないのですが、先代のカワサキNinja250の発売以来、250ccクラスのオートバイが注目されているようです。どれぐらい売れているかというと、販売シェア万年最下位のカワサキが一時2位にまで浮上したとか。このクラス、旧来はビッグスクーターが幅を利かせていましたが最近ではそうでもないんでしょうか。

本音を言えば、せっかく大型二輪免許を取得したので大型二輪が欲しかったのです。かなり具体的にはNinja650ER-6n。初代のER-6nの特徴的な外観は大型二輪免許を取得するきっかけにもなった訳だし。
しかし購入費用がお高く(逆輸入車のため新車登録時のガス検査などでお金がかかる。ざっと見積もるとZ250が2台分ぐらい)、また給与カット&ボーナス0でいつ倒産しても全く不思議ではない会社の状況を考慮すると、貯金で買えないような車体はやめておいた方がいいのではないかという判断が一つ。
タイミングが悪くて、欲しい車体だと来年モデルまで待たなければならない点が一つ。
そしてなによりもこの変わった外観(失礼...でもほめてるつもり)に惹かれたので。
YouTubeで見られる東京モーターショーの動画見てこれいいなーと。国産メーカーらしからぬデザインで打って出たのだから、これは買いでしょう、と。

以上のようにいろいろと理由付けは可能ですが、結局のところ「かっこいいから」「おもしろそうだから」「なんとなく」ぐらいが主な理由で、あとはそう思ったときにたまたま預金があったから、といった条件がそろっていたので、購入してしまいました。(でもタイミング悪く旅費等立て替えてたので一部ローンになってしまいましたが...)

車体は先に発表・発売になっていて、今年モデルチェンジしたNinja250と共通で、外装以外ではキャスター角、ハンドル形状あたりが違うようです。先行発売されていた海外モデルのZ800の小排気量版とも見え、ヘッドランプあたりはよく似た形状をとっています。
実は同シリーズのZ800の購入も一時考えていました。このときはZ250がまだ入荷していなくて、外見や排気量の面からも希望の合致していたし、すぐに納車できる点もよかったのですが、採用されている液晶の縦式タコグラフがあまり好きではなかったので結局見送ってZ250の入荷を待つことにしました。視認性の面では針式かLEDがやはり見やすいかなあと思っています。実際はどうかわからないけれど。

と、まあ購入したのはいいんですが、実は納車からほとんど乗っていません。普段は乗るつもりがないし(会社までの自転車通勤は気に入っているし、自転車もロードバイクも乗っているので)、せっかくのお盆休みもこの暑さのおかげでほとんど出かけられていません。ツーリングにも行きたいもののいつになることやらわかりませんが、バイクのある生活にボチボチ慣れていこうと思います。
[PR]

by coffeehot | 2013-08-14 11:03 | バイク